京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

穴溝見学

京北下町の穴溝の見学に出かけました。
300年ほど前に山に掘られた水路です。
現在も用水としてい使用されています。
画像1
画像2
画像3

マット

 少し頑張ればできそうな技の練習をしています。どんな場の設定にすれば練習できるかも工夫して取り組んでいます。
画像1

学校だより12月号

学校だより12月号を掲載しました。

学校だより12月号

ペッパー君を動かしてみよう

ペッパー君とプログラミングについて勉強しました。
頭を触ると,自分たちが設定した動きをペッパー君がしてくれます。
いろいろな動きをつけてペッパー君と触れ合いました。
途中から1年生も駆けつけて,一緒にペッパー君と交流できました。
画像1
画像2

ペッパーくんと遊んだよ。

画像1
画像2
2年生がペッパーくんとじゃんけんをしたり,動かしたりする学習をしました。1年生も一緒に見たり聞いたり遊んだりさせてもらいました。仲良くプログラミングをしたり,楽しく触れ合ったりしていました。

パスゲーム

画像1
画像2
パスゲームの学習を始めました。初めはパスの練習やシュートの練習をしました。その後,試しのゲームをしてみました。これから,周りを見て動けるようになればと思います。

上手にはいるかな。

体育でパスゲームが始まりました。
味方へ上手にパスをする方法を探したり,パスをもらうためにどうするのかを考えたりしていきます。
画像1
画像2

ローラー大作戦

図工の時間にローラーで型抜きした絵を描きました。
写る形に興味を持ちながら,コロコロとローラーを動かしました。
画像1
画像2

プログラミングの授業

画像1
 ペッパー君を使ってプログラムングの学習をしました。吸収力が素晴らしく,すぐにペッパー君を歩かせたり,話させたりするプログラミングができるようになりました。

米の炊き方

画像1画像2画像3
 家庭科の授業で米の炊き方を学習しました。総合の学習で育て,置いておいた米も一緒にして炊いたコメを食べました。いつもより米がおいしく感じたようで一瞬でなくなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp