京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up6
昨日:9
総数:142175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTA人権研修

画像1
 人権についてみんなで考える1日でした。5時間目の人権研修会では,落語家さんに楽しくわかりやすい話口で,手話を教えてもらいました。

プログラミングで朝会発表

画像1
画像2
来週の朝会に向けて,ペッパーくんを紹介するプログラムと4年生の活動を紹介するプログラムを作り始めました。
スイスイとプログラミングを進めることが出来ています。

人権研修会 落語

人権研修会で落語を聞きました。交遊亭楽笑さんが来られて,手話を交えて落語を披露していただき,会場が笑いに包まれていました。
画像1
画像2

音楽をつかった語り

お二人の先生に来ていただき,ピアノ演奏とともに「はだかの王様」の読み語りをしていただきました。子どもたちは食い入るように見ながら,素敵な音楽に浸っていました。最後には,ピアノがどのように動いているのかを観察させていただきました。「また聞きたい」と感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

朝なわとび

画像1
マラソン大会が終わり,すぐに縄跳びの練習が始まりました。今年も縦割りの色別で制限時間内に何回とべるかに挑戦します。

音楽を使った語り

画像1画像2
 ピアノの演奏と合わせて,お話の読み聞かせをしてもらいました。お話の内容もよかったのですが,ピアノの腕前に子どもたちはびっくりしていました。最後は5年生全員がしっかり感想を言うことができました。

クラスレクリエーション

画像1
画像2
 イベント係の企画で,クラスレクリエーションをしました。みんなが楽しめるクイズやゲームでたくさん笑って過ごすことができました。

ペッパーくんとEnglish!

画像1
画像2
 外国語活動の『町の紹介』を自分たちでプログラミングして,ペッパー君に紹介してもらっています。

音楽を使た語り

画像1
画像2
 今日は,ピアノの生演奏と一緒に『あおいとり』の読み語りをしていただきました。6年生の教科書に出てくる曲もあり,子どもたちは音楽と絵本の世界に聴き入っていました。

音楽を使った語り

画像1
画像2
3時間目に音楽を使った語りを聴きました。
「青い鳥」のお話をピアノの演奏と共に楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp