京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 理科の実験をしたよ!

画像1
画像2
画像3
 理科「ゴムや風でものをうごかそう」の学習で,風の強さを変えて,車の進む長さを調べました。風の強さによって,ものの動き方が変わりることや,風には物を動かすはたらきがあることを実験を通して学びました。

3年 弓削保育所で丹波音頭を発表したよ!

画像1
画像2
画像3
 7月19日(金)に,弓削保育所の夏祭りにおいて,これまで練習してきた丹波音頭を発表しました。たくさんの人を前に緊張しながらも,大きな声でしっかり歌うことができました!丹波音頭の発表の後は,夏祭りを楽しみました。楽しいお祭りになりましたね!

何に変身したのかな

画像1
わっかを使ってそれぞれ変身しました。
紙やセロハン等を使って工夫しながら自分の変化を楽しんでいました。

読聞かせ

画像1
 地域の方に読聞かせをしていただきました。今回は宮沢賢治さんの作品の見どころや,賢治さんの生涯についても詳しく教えていただきました。

どこまで転がせるかな

画像1
体育の時間にフープをどこまで転がせるかを挑戦しました。
ゆっくり転がしたり,早く転がしたりいろいろな工夫をしていました。

ヘチマとツルレイシ

学校園にヘチマとツルレイシの苗を植え替えました。
夏の間の成長に注目していこうと思います。
画像1
画像2

友情について

画像1
画像2
道徳の時間に友情についての学習をしました。
友達がいることの良さについて一人一人考えることができました。

3年 灯ろうの絵を描いたよ!

画像1
画像2
 京北夏祭りで展示する灯ろうの絵を描きました。クワガタムシやスイカ,かき氷など,夏の風物詩をカラーペンを使って丁寧に描いていました!すてきな灯ろうができあがりましたね!

3年 書写の授業の様子

画像1
 1・2時間目の書写の時間に,「はらに」の筆使いに気をつけて「大」と書きました。何度も練習した後,半紙に清書しました。集中して頑張っています!

お話クイズの本探し

画像1
図書室でお話クイズにする本を探しました。
じっくり読んでどんなクイズにしようか考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp