京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up8
昨日:9
総数:142177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

調理自習1

画像1
画像2
 ポップコーンの種を夏前に植えて,実ができ,乾燥したので調理することにしました。

3年 みんな遊びの様子

画像1
 中間休みには,生活係の呼びかけで,教室でみんな遊びを楽しみました。みんな仲良く遊び,楽しい中間休みになりました。

おいもほりをしたよ!

1・2年合同で,春に植えたさつまいもを掘りました。試しで掘ったときは小さかったのですが,みんなで掘ってみると,大きなさつまいもがたくさん収穫できました。みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

算数の時間

「3つのかずのけいさん」を学習しています。減って減る時いくつになるかを式に表し答えを見つけます。答えの見つけ方をみんなの前で説明しています。
画像1

「ともだち」音読

今日から下の教科書に入りました。初めのページに「ともだち」という詩があります。
この詩をみんなで,音読しました。最後の「みんなで そら みて,ヤッホー。」のところを,空を見て,届くぐらいの声で「ヤッホー。」と音読しました。元気な声でした。
画像1

3年 かげおくりをしたよ!

画像1
 国語では,「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。「かげおくり」とは,十数える間,かげぼうしをじっと見つめた後,空を見上げると,かげぼうしがそっくりに空にうつって見えるという遊びです。実際にみんなで「かげおくり」をやってみました!!うまくうつったかな?

みんな遊び

6時間目にあそび係主導で4人みんなであそびました。
けいどろ,かくれおにをして時間いっぱい駆け回りました。
画像1

鳥羽水族館

画像1
 鳥羽水族館に到着しました。ここでは,班ごとに見学します。子どもたちは,日本や世界の海や川の生き物に興味津々でした。また,アシカやセイウチのショーに歓声をあげていました。ここで昼食をとり,13時30分には,京北に向かって出発します。これで,みさきの家のホームページへのアップは終了します。

退所式

画像1
画像2
画像3
 退所式を行い,みさきの家での活動が終わりました。子どもたちは,3日間,しっかりと活動することができました。めあてにしていた,自立,感謝,協力についても多くのことを学べたと思います。みさきの家の職員の方に,感謝の言葉を述べ,みさきの家を出発しました。

朝食(3日目)

画像1
画像2
 みさきの家での最後の食事です。東屋でいただきました。食事係の配膳もとてもスムーズで,子どもの学びの成果を感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp