京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

合同学習

画像1
画像2
本日の合同学習1時間目に国語科「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしました。
久しぶりに会う友達と一緒に,言葉の意味の面白さについて勉強しました。

くさばなであそぼう

シロツメグサでかんむりや指輪などを一生懸命作りました。
画像1画像2

生活科「くさばなであそぼう」

画像1
画像2
画像3
 桜の葉っぱを唇につけて吹くと,ピーっと音がなります。桜の葉っぱ笛やオオバコですもうをしました。引っ張り合いっこをして「勝った。負けた。」と楽しそうでした。その後,学校の近くの野原へ行き,シロツメグサでかんむりなどを作りました。活動をしていると,地域の方が通られ声をかけてくださいました。とても嬉しいことです。

3年 丹波音頭の練習をしたよ!

画像1
画像2
 久保様と船越様に来ていただき,丹波音頭の練習をしていただきました。少しずつ歌詞を覚えて歌うことができました。次回の練習も楽しみです!

拍の流れにのって

画像1
画像2
四分音符,八分音符,四分休符を使ったリズムでクラスで遊びました。
全員の息がぴったり合った時には拍手が起こりました。

ナップザック完成

画像1画像2
 家庭科で製作していたナップザックがどんどん完成し,最後のひも通しを終えて嬉しそうな笑顔で見せてくれました。これからどんどん活用していきたいと思います。

校区を新発見

気になるお店や建物など改めて校区を探検し,再発見しました。
暑い中頑張って歩いて下中バス停付近までではありますが,一周しました。
画像1
画像2
画像3

3年 朝マラソン頑張っています!

画像1
 今日の一日は朝マラソンからスタートしました。気持ちのよい一日が始まりました!

ツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
理科でツルレイシの観察をしました。
発芽して本葉が生えた様子の記録をつけました。

自転車教室を開いていただきました。2

普段は自転車に乗らない子も,自転車に乗っていつもとは違う感覚を味わいました。
信号を守ったり,後ろを確認してから漕ぎ出すなど詳しく安全について教えていただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp