京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

先生となかよくなろう!

 先生と仲良くなるためにインタビューに行きました。校長室でソファーに座らせてもらったり,職員室の先生や,外でお仕事をしておられる安井先生に名前と仕事の内容,好きな食べ物などを聞いたりしました。みんな恥ずかしがらずにインタビューができました。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1
 金曜日の朝会では,「あいさつ」について6年生が寸劇をしました。寸劇をもとに,全校でどんなあいさつをするのがいいかを考えました。

授業参観

画像1画像2
 算数と道徳の授業を見ていただきました。算数はこれまで学習してきたことをもとにして小数÷小数の計算の仕方を考えました。道徳では、子ども達の身近な話題に沿った話を聞いて、「正義の実現」をするためにはどうしたらよいかを話し合いました。難しいい話題であったと思いますが、しっかり考えて自分の意見を話していました。

道徳 「長所と短所」

画像1
画像2
 道徳の学習では,自分の特徴について考えました。学習の最後には,短所を改善していきたいという思いをもったり,長所を更にのばしていきたいという思いをもったりすることができました。

繰り下がりのあるひっ算

画像1
初めての繰り下がりに苦戦しながらも,頑張って考えていました。
どうしたら計算できるのか,一生懸命考えている姿が見られなした。
本日は休日参観に多数お越しいただき,ありがとうございました。

土曜参観授業

画像1
画像2
本日は土曜参観でした。
1時間目の道徳では,相手の気持ちを考えることの大切さについて考えました。
2時間目の理科では,とじこめた空気をおしちぢめるとどうなるかについて,実験で確かめました。
お忙しい中,たくさんのご参観ありがとうございました。

休日参観「音楽」

 校歌など1年生で練習している歌を聴いてもらいました。どんぐりころころの歌に合わせて肩たたきをしました。おうちの人の肩もたたきました。とても楽しい時間になりました。
画像1

休日参観「道徳」

 ゾウさんやウサギさんになって気持ちを考えました。友達がいてよかった,みんな優しいと感じられたと思います。
画像1

どんな形ができるかな

画像1
図工の時間に粘土で造形遊びをしました。
今回はヘラを使わずに,自分たちの手のみを使って表現しました。
座ったり立ったりしていろんな角度から作品作りを楽しんでいました。
画像2

算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3
 空き箱や空き缶を使って,車やタワーなどを作りました。どれを使ったら作りたいものが作れるかを考えながら制作しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp