京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝会発表

画像1
画像2
 先週の金曜日に,修学旅行の思い出を発表しました。各グループ,分かりやすく自分たちでパワーポイントを作り,発表も大成功でした。発表後は,縦割りグループで感想の交流をしました。

クラスレクレーション

画像1
画像2
 遊び係さんの企画で,クラスレクレーションをしました。楽しそうな笑顔がたくさん見れました。

うさぎさんかわいいね。

 環境委員会の企画で「ふれあい動物園」が開催されました。やさしくなでたり,だっこしたりしていました。
画像1

図工「ころころぺったん」

画像1
画像2
 ローラーやカップなどを使って,思い思いにころころぺったんしました。みんな楽しんで活動していました。

3年 丹波音頭の歌の練習をしたよ!

画像1
 3年生では,総合的な学習の時間に丹波音頭について学習を進めていきます。今日は歌詞を見ながら歌の練習をしました。何度か練習しているうちに,少しずつ声を出して歌うことができました。

3年 まるい形をかいたよ!

画像1
画像2
 算数「円と球」の学習で,いろいろなかき方で円をかきました。工作用紙で作った短冊と画びょう,糸などを使ってかいた後,コンパスでかきました。初めてのコンパスに戸惑いながらも上手にかけました。

3年 まちたんけんをしたよ!

画像1
画像2
 1・2時間目に,社会科「学校の周りの様子」の学習で,まちたんけんをしました。地図を見ながら,建物や車の多いところなどを観察しました。とても暑い一日でしたが,しっかり観察し,記録することができました。

きょうみをもったところを発表しよう

画像1画像2
国語科の教材,「動いて 考えて また動く」を読んで,自分が最も興味をもったところと,その理由について発表しました。
それぞれの感想の違いに注目して発表を聞き合いました。

光のプレゼント(図工)

画像1
ご協力いただいた透明のトレーや卵パックなどを使って,光で遊びました。
どんな風になるんだろうと考えながら色を付けていきました。
持って帰って遊ぶ!というほど気に入ったようです。

電池のはたらき

画像1
画像2
理科で電池のつなぎ方の学習をしました。
直列つなぎとへい列つなぎの違いを実験で確かめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp