京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1画像2
 学習のまとめとして,豆電球に明かりがつく仕組みを使って,おもちゃ作りをしました。電気の流れる回路をつなげたり,切ったりすることで,信号が赤に変わったり,青に変わったりする装置を作ることができました。
 明かりがつかなかったら,2人組で相談して,原因を探りながら何度かやり直して,2組とも成功した時は,「ついた!!」と声を上げて,喜んでいました。
 次回のおもちゃ作りも楽しみにしている子ども達です。

朝なわとび

画像1
画像2
 今日も,学習前に体育館で朝なわとびをしました。大繩を使って,班全員一緒に跳ぶ練習もしました。

とび箱

とび箱の学習をしました。
新しく覚えた跳び方にチャレンジしたり,高い段に挑戦したりして楽しんで学ぶことができました。
画像1画像2

道案内をしよう

画像1画像2
英語では,道案内の表現について学んでいます。Turn right. Turn left. Go straight.といった表現を使って,ゲームをしています。

進化ゲーム(児童会活動)

画像1
画像2
今日の中間休み,体育館で児童会本部の企画で進化ゲームをしました。雪があれば雪合戦の予定だったのですが,溶けてほとんどなかったので,進化ゲームをしました。学年入り混じってみんなとても楽しそうでした。

図工「トントンドンドンくぎうち名人」

画像1
画像2
画像3
図工で,釘の打ち方を学習しました。工夫して木材をつないだり,釘で模様や飾りを作ったりして楽しみました。最初は,おそるおそるだった子ども達ですが,だんだん金づちやのこぎりの扱い方にも慣れてきたようで,すてきな作品が仕上がりそうです。

重要 ツキノワグマ目撃情報

 本校校区内で,ツキノワグマの目撃情報がありました。ご注意いただきますよう,お願いします。

 日 時 2月1日(金)午後9時55分ごろ

 場 所 京北上中町宮ノ下

お誕生日会で雪合戦をしました。

1月のお誕生日会で,雪合戦をしました。ちょうど校庭に雪が積もっていて,雪合戦日和となりました。広い校庭を使って,思いっきり雪遊びをすることができました。
画像1
画像2

2月の人権目標を決めました。

2月の人権学習のテーマは,給食を感謝して食べようでした。給食についていろいろ勉強し,みんなで話し合った結果,「命をもらっているので,感謝しながら,好き嫌いなく,残さず食べよう。」という目標をたてることができました。
画像1

学校だより2月号

学校だより2月号を掲載しました。

学校だより2月号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

給食だより

保健だより

小中一貫教育構想図等

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp