京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

合同学習で,ソフトバレーボールをしました。

 三校の合同学習でソフトバレーボールをしました。最初はあまり続かなかったけど,みんなでボールを回して,楽しくゲームをすることができました。
画像1
画像2

1/2成人式の歌の練習をしました。

 合同学習で,1/2成人式で歌う「10才のありがとう」の練習をしました。歌い方のポイントを教えてもらい,三校で声を合わせて練習することができました。本番までにもっと練習して,素敵な1/2成人式にしていきたいです。
画像1
画像2

京北交番へ社会見学に行きました。

合同学習で,京北交番へ社会見学に行きました。
始めに所長さんからパワーポイントで,交番の仕事について詳しく教えていただきました。次に2班に分かれて,質問をたくさんさせていただいたり,パトカーや白バイを見学して,乗せていただくこともできました。貴重な体験をありがとうございました。
画像1
画像2

とび箱

画像1画像2
とび箱の学習を始めました。
4年生のころよりさらに上手に飛び越せるように,目標をもって取り組んでいきます。

合同学習「その2

 20分休みは,新しい学校が建つ工事現場へ見学に行きました。11月に国語で「自動車くらべ」の学習をしたので,工事現場で働く車を実際に見てみたいということで行きました。子どもたちはユンボの動きに驚いたり,どんな学校が建つんだろうと楽しみにしたりしていました。
 3時間目は,体育の学習で,転がしドッジボールを楽しんで行いました。
画像1
画像2

合同学習その1

第6回目の合同学習を行いました。朝からバスに乗り京北第一小学校へ登校しました。1時間目は,道徳「休みじかん」。安全に過ごすにはどうすればよいかを考えました。2時間目は算数「もののいち」ものの位置をどのように表せばよいのかを考えました。二人組で話し合ったり,たくさんの意見を聞いたりすることができました。
画像1
画像2

ソフトバレーボール

画像1画像2
長くラリーが続くようになり,ファインプレーも飛び出しました。

周山中学で体験学習をしました。

画像1画像2
国語科では創作漢字クイズ,理科では科学反応実験をしました。

合同学習

漢字クイズ大会をして,楽しみながら学習しています。
画像1

合同学習 わくわくすごろく

画像1
 図工の「わくわくすごろく」では,班でどんなすごろくにするのかを話し合って決めました。どの班も,わくわくするようなすごろくを考え,作業も協力して取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

給食だより

保健だより

小中一貫教育構想図等

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp