京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ブックトークがありました

画像1画像2
京都朗読文化研究会の方にブックトークをしていただきました。
中学年は,「クリスマス」をテーマに本を紹介していただきました。
「とのさまサンタ」や「子うさぎましろのお話」など読み聞かせしていただきました。知っているお話にも,始めて聞くお話にも,先生のやさしい声と話し方に聞き入っている子ども達でした。

ブックトーク 2年

画像1
 今日は,朗読研究会の講師の方に来て頂き,「どんぐり」をテーマにブックトークをしていただきました。どんぐりの本をたくさん紹介してもらって,声に出して一緒に音読したり,どんぐりの遊びを教えていただいたりしました。

学校だより12月号

学校だより12月号を掲載しました。

学校だより12月号

分数の割り算

画像1
画像2
 前時は,分数と整数の掛け算を学習しました。今日は,分数と整数の割り算の学習です。

豊和園を訪問しました

画像1
総合的な学習で,豊和園を訪問し,利用者の方々と交流をしました。歌やリコーダーの発表を聞いていただき,風船バレーや「箱の中身はなあに?」という遊びを通して交流しました。思った以上に,利用者の方々に喜んでいただき,子ども達も嬉しかったようです。

算数で「重さ」の学習をしています

 算数で,「重さ」の学習に入りました。はかりを使って,身のまわりのいろいろな物の重さをはかってみました。何度かはかっているうちに,だんだん予想した重さが実際の重さと近い数字になっていくのが楽しいようでした。
 1kgの重さが実感できたら,砂場に行って,自分で1kgの重さだと思う分の砂を袋に入れることにチャレンジしました。砂を増やしたり,減らしたりしながら1kgの重さを知ることができました。
画像1
画像2
画像3

みそ汁を作りました

炊飯の学習以来の調理実習をしました。
煮干しでだしをとって,おあげと大根,ねぎを入れて作りました。
画像1
画像2

2年国語 かん字の広場

教科書の絵を見て,習った漢字を使って,問題作りをしています。そして,作った問題をグループで解き合いました。
画像1
画像2

じょうぶなほねをつくろう

画像1
画像2
画像3
 今日は,「じょうぶなほねをつくろう」ということで,栄養教諭の先生と,養護の先生と一緒に学習をしました。

朝会

画像1
画像2
 今日は,合唱の後,男女平等についてのお話を聞きました。特に,男女の仕事や働き方について絵本を読みながらのお話でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

給食だより

保健だより

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp