京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up8
昨日:9
総数:142177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

食の学習「大豆のひみつ」

画像1
画像2
画像3
今日の食の学習は,「大豆がどんなものに変身するかな」「大豆のいいところはどんなところかな」と,今,国語で学習している真っ最中の内容でした。楽しみながら,大豆について知ることができました。いり豆をすりこぎですって,きな粉にする体験もして,「いいにおい!!」と感激していました。

算数「かたちづくり」

画像1
画像2
三角形の色板を使って,家や風車などを並べて作りました。意欲的に楽しく取り組んでいました。

かぜ・インフルエンザの予防

画像1
11月に入り体重測定をしました。保健指導では,かぜ・インフルエンザの予防についてお話をしました。

朝会2

画像1画像2画像3
合唱の後,後期の委員会の紹介がありました。そのあと,作品展で優秀な成績をおさめた児童に,校長先生から表彰状が渡されました。

朝会1

 今日は,体育館で朝会がありました。最初に,合唱の練習をしました。6年生だけパート別の練習もしました。
画像1
画像2

インフルエンザを予防しよう!

画像1
 保健指導で,「インフルエンザの予防の仕方」について教えていただきました。咳は約3m,くしゃみは約5m菌が広がることに驚いていました。

学校だより11月号

学校だより11月号を掲載しました。

学校だより11月号

そうじ班会

画像1
今日も,昨日に続いてそうじ班会がありました。掃除場所によっては,2〜3人のペアなので,高学年がリードしてめあてなどを決めていました。

ハロウィンパーティー

 2年生が招待をしてくれました。4コーナーを順に回り,とても楽しんでいました。手作りの帽子も気に入りました。2年生のみなさんありがとう!
画像1
画像2

1・2年合同体育「ボールけり」

 コーンにボールを当てる練習をしています。力加減やける方向が難しいようです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

給食だより

保健だより

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp