京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

合同学習

画像1
画像2
画像3
 登校シュミレーションのあと,1小の体育館に集まりました。朝休みの時間,思い思いに遊んでいました。そのあと,1小の校長先生のお話を聞きました。

7月合同学習

合同学習の家庭科では,3校の仲間で調理実習を行いました。
野菜をゆでて「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。
理科では「人のたんじょう」の学習をして,学習問題づくりをしました。
京北の仲間とともに学ぶ,充実した時間でした。
画像1
画像2
画像3

登校シュミレーション

画像1
画像2
 今日は,2年後の新校のバス通学に向けて,登校シュミレーションを行いました。
 最寄りのバス停に集まって,バスで1小まで登校しました。
 中学生が一緒でしたが,席を譲ってくれるなど,上級生らしい行動をしてくれて
 小学生の良い見本となりました。

給食の時間

画像1
画像2
 今日は,給食の時間に栄養教諭の先生のお話がありました。
『夏こそしっかり食べよう』というテーマで,「なぜ食べるのか」
「おいしい食べ方は」などとても大事なお話を聞くことができました。

丹波音頭

画像1
画像2
 弓削保育所での丹波音頭の発表が近づいてきました。
 放課後,弓削音頭の先輩の4,5年生が応援に来てくれました。
 やはり人数が増えると迫力が出ます。
 

水泳学習(5・6年)

画像1
画像2
 先週末の天候とは打って変わり,からっと晴れわたったプール日和でした。
 それぞれのめあてに応じて,頑張って練習をしていました。

7月9日(月)の給食について

 7月9日(月)の給食の献立は,物資の輸送の関係で,
 台風献立になります。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

本日学童クラブは閉所です

 本日,学童クラブは終日,閉所です。
 よろしくお願いいたします。

6年生キャンプ説明会と地区別懇談会について

 本日の臨時休校に伴い,中止させていただいた,6年生キャンプ説明会と地区別懇談会についてのお知らせです。
 6年生キャンプ説明会については,来週から始まる個人懇談会において担任から個別に説明させていただきますので,全体としては実施いたしません。
 また,地区別懇談会においても,保護者の方のお仕事の都合等もありますので,今年度は改めて開催は致しません。地区別懇談会の前半に予定しておりました,学校からの連絡事項はプリントを配布させていただきます。後半の地区別に分かれての話し合いの議題である,「朝学習」と「夏休みのプール当番」につきましては,各地区委員さんに大変お世話になりますが,お電話等で調整していただけるとありがたいです。
 週明け,詳しいプリントを配布させていただきます。よろしくお願いいたします。

明日の登校について

 本日は,大雨警報による臨時休校でご迷惑をおかけいたしました。明日の登校のことですが,基本的には本日と同じく午前7時段階で大雨警報が発令されていれば,自宅待機となり,午前11時までに解除されなければ臨時休校となります。また,臨時休校となった場合,明日予定されていた,6年キャンプの説明会と,地区別懇談会も中止とさせていただきます。その場合の詳細は,またお知らせさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

いじめ防止基本方針

学校だより

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

給食だより

保健だより

京北地域小中一貫校「校名案」募集

京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp