京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 合同学習2

画像1
画像2
3・4時間目は,1年生と合同で水遊びをしました。5時間目は国語で,班で協力して「人物探しの案内文」を考えました。

2年 合同学習1

画像1
画像2
1時間目の学活では,「新聞乗り」や「嵐が来た」などで仲良く遊び,2時間目の音楽では日本の歌を楽しみました。

社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
京北第一小学校,京北第二小学校の3年生と合同で,社会見学に行きました。「京の台所」と呼ばれる錦市場では,ずらりと並ぶ商品を見て,「何屋さんかな?」と考えながら歩きました。初めて地下鉄に乗った児童も多く,どきどきしながら切符を買ったり,京都タワーから見える景色に驚いたり,とても楽しい一日となりました。

第2回合同学習

 第2回合同学習は京北第二小学校で行いました。グループで自己紹介をしたり,音楽の時間に音楽に合わせて歩いたり,ジャンプをしたりしました。ほかには,プールに入ったり,国語の時間に宝物を紹介したりしました。給食はたくさんのお友達と一緒に楽しく食べました。今日の合同学習では,友達の名前を覚えることもできて,楽しく学習できました。
画像1画像2

防災について

 先日大きな地震がありました。犠牲になられた方もいて,いつ身近に大地震がきてもおかしくない時代になっています。日頃から関心を持ち,防災について子どもたちなりに考えて災害に備えていってほしいです。
画像1

6月のテーマ「あいさつ」

画像1
 あいさつには,「心を開いて,相手にせまる」という意味があるそうです。あいさつは,コミュニケーション能力の基本です。しっかりと身につけて,自然と出るようになるといいですね。
 1年「自分から 元気に あいさつをしよう」
 2年「顔を見て 進んで あいさつをしよう」
 3年「毎日進んで だれにでも 元気な声で あいさつをしよう」
 4年「自分から あいさつをしよう」
 5年「相手の目を見て 大きな声で あいさつをしよう」
 6年「自分から先に 明るく笑顔で あいさつをしよう」

歯みがき巡回指導

画像1画像2
低学年,高学年に分かれて,歯科衛生士の先生に歯みがき指導をしていただきました。みんなで歯のみがき方をマスターしました!

やっとプール開きができました!

画像1
 梅雨の真っ最中で,なかなかプールに入れなかった子ども達ですが,今日,プール開きができました。2年生の時に,水遊びの楽しさを存分に味わっていたので,早く水泳が始まってほしかったようです。
 4年生と一緒に,全員そろって泳ぐことができました。気温が少し低かったのですが,ふし浮き,けのび,クロールなどの練習をしました。

長期宿泊学習(解団式)

 全員元気にすべての活動を終えることができました。
 ゆっくり休んで,また来週から頑張ってほしいと思います。
画像1

長期宿泊学習(手紙)

画像1
画像2
 最後に,今日お世話になった方々へのお礼の手紙を書いています。
 京北の方々のあたたかさを感じることができました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp