京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

まち探検!

画像1
画像2
今回の町探検では,「ゆう薬局・売店」と「塩治軒」へインタビューに行きました。調べたいことをまとめてインタビューし,丁寧に答えてくださりました。残念ながら,今回聞くことができなかったことは,次回に聞きたいと思います。

小数÷小数(5年生)

画像1
画像2
 今5年生の算数で,小数÷小数を学習しています。整数から分数,小数と数の概念が広がり,わり算をしても必ずしも答えが元の数より小さくならない場合が出てきます。最初の段階で,考え方をしっかりマスターして,練習問題を数多くこなし,身につけてほしいです。

梅園で梅の実を観察しました。

画像1
画像2
理科の季節の生き物の観察で,学校の梅園に行きました。梅の樹の観察や,梅の実の生り方,梅の実の観察をして,絵に描いたり,文章で記録しました。

道徳「ゆうたのへんしん」

画像1
 規則正しい生活ができるように「ゆうたのへんしん」の資料を題材に学習しました。授業の終わりに,養護の清水先生に,早寝早起きの大切さと2週間前に実施したコケコッコ生活点検の結果からよかったことと頑張ってほしいことを話していただきました。

サナギからチョウへ

画像1
 卵から育ててきたモンシロチョウが,ついに羽化しました。幼虫がサナギになってから「まだかな?まだかな?」と毎日楽しみに観察していた子ども達は大喜び。昨日,今日の2日間で4匹が成虫になりました。
 観察をした後,「元気でね〜!」と自然にかえしてやりました。明日は,羽化する様子を実際に見られるといいなと願って・・・。

外国語活動(5年生)

画像1
画像2
 6時間目に,ロバート先生の外国語活動の学習をしました。いつもの挨拶をしてから,今日はアルファベットを使って,対戦形式でゲームをしました。接戦になったので,かなり盛り上がりました。楽しみながら,英語を学ぶことができました。

ふえおに大会(運動委員会)

画像1
画像2
今日の中間休み,運動委員会の取組で,ふえおに大会をしました。タッチされた人が鬼になっていき,鬼がだんだん増えていくというものです。学年入り混じって活動し,子どもたちはとても楽しそうでした。

朝マラソン

画像1
画像2
 薄曇りの中,今日も朝マラソンを頑張りました。
 自分のペースで,音楽に合わせて,走りました。
 今日は比較的涼しかったので,走りやすそうでした。

ケン・ケン・パッ!

画像1
 今日はフープを並べて色々なリズムで跳んだり,紅白球を運んで走ったりしました。

5年6年リレー(京北陸上)

画像1
画像2
 全力でバトンをつなぎました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp