京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up6
昨日:9
総数:142175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今年2回目の雪景色です。

天気予報では,昨日の夜から冬型の気圧配置が強まると言っていましたが,その通り,今朝は雪景色でした。運動場にも積もっていますが,雪だるまを作れるほどの積雪は今のところないです。雪遊びを楽しみにしている児童たちには物足りないかもしれませんが,年末年始,雪害がないことを願っています。
画像1
画像2

今年最後の朝会(後期前半終わりの式)

画像1
画像2
 朝会(後期前半終わりの式)を行いました。
 最初に「みつけよう大切なもの」を元気に歌った後,校長先生より,後期前半の終わりにあたり,そして,平成30年に向けて,目標をもってあきらめずにがんばることについてのお話がありました。
 そのあと,3年生が総合的な学習の時間で取り組んだ豊和園のみなさんとの交流から学んだことを,1人ずつわかりやすく発表しました。交流で行った「パフ」の合奏も披露しました。
 最後に,漢字大会,計算大会の満点賞の発表があり,賞をとった子どもたちを祝福しました。

書き初めに挑戦!

画像1画像2
3年生になって始まった書写の学習で,子どもたちの筆づかいもとてもよくなってきました。今日は,初めて書き初めの練習をしました。いつもと違う長細い用紙に一生懸命書くことができました。

非行防止教室を実施しました。

画像1
画像2
画像3
 右京警察署のスクールサポーターの方による,非行防止教室を4〜6年生を対象に行いました。
 やって良いこと,わるいことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろうということで,社会のルールやきまりについてわかりやすく教えていただきました。
 これからの生活に活かしていきたいです。

色別なわとび大会に向けて,色別班会を行いました。

2月9日(金)の自由参観日に行う色別なわとび大会に向けて,色別班会を行いました。色別なわとび大会では,全校児童が赤,青,黄の3色に分かれて,八の字なわとびに挑戦します。今日は,色ごとの目標や練習計画について話し合いました。みんなで団結して,たくさん跳べるよう練習を重ねていきます。
画像1
画像2

3年社会見学・合同学習

画像1画像2
 12月19日(火),社会科の学習として,旧細野小学校に行って「昔の道具」の勉強をしました。そこには,昔の道具が生活関係・農業関係・林業関係にわけて展示してありました。京北学校運営協議会理事の人魯亨先生にいろいろな道具について,ていねいに説明していただきました。子どもたちにとっては,初めて見るものがほとんどで,驚いたり感心したりしていました。
 そのあと,第一小学校で漢字の学習を合同で行いました。漢字ミュージアムの先生が来てくださり,漢字について学んでから,消しゴムでハンコを作りました。自分で好きな漢字を一字選んで,がんばってほりました。世界で一つだけの自分ハンコができて,みんな満足していました。

朝なわとびをスタートしました

画像1
朝にたてわりの色別に分かれてなわとびをする,朝なわとびが始まりました。同じ色の子どもたちをさらに2グループに分けて,8の字でなわとびを跳んでいきます。みんなで力を合わせてたくさん跳べるようにがんばっています。

桜咲く?

 この冬一番のとてもさむい朝でした。ふと出逢い桜を見ると,桜の花が咲いたのかと思いました。枝に霜が降り,それが朝日に照らされて,もも色に光り輝いていました。中道寺の近くの木も,同じように光っていました。
画像1
画像2

全校朝会で新しい歌を練習しました。

 今日から全校集会で歌う歌として,「みつけよう大切なもの」の練習を始めました。この歌は,6年生が5年生の時,学習発表会のエンディングで歌った歌ですので,6年生が歌のサビの部分を模範歌唱してくれました。
 弓削に春を呼ぶ2月の地域の行事「春来いフェスティバル」でも披露していきたいと思います。
画像1
画像2

運動場も雪景色です。

画像1
昨日から降り続いた雪が積もり,運動場も辺り一面雪景色となりました。子どもたちは休み時間になると,元気に運動場に出て遊んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp