京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家 思い出の作品作り

昼食の後は、宮崎浜で拾った石にペイントして、思い出の作品を作ります。
磯観察で見つけた生き物、ナイトハイクで見つけた星座など、心に残っていることを描きました。きっと大切な宝物となることでしょう。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 昼食2日目

午前中たっぷりと活動したので、お腹もぺこぺこ。みんなで美味しくいただきました。
メニューは、下の写真とご飯です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 プールで涼しく

磯観察から帰ってから、みさきの家のプールで泳ぎました。学校のプールより少し広かったです。30度を超える気温の中、気持ちよく泳ぎました。
画像1
画像2

みさきの家 かご漁

少し時間に余裕があったので、みさきの家の職員の方に、かご漁を紹介してもらいました。これはかごの中にオキアミなどの餌を入れ、海に投げ込むものです。「鯛がつれますように」などの子どもたちのかけ声とともに、引率の先生が、力一杯かごを、深谷水道に投げ込みました。何が釣れるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 みんなで記念撮影

磯観察の最後にみんなで記念撮影をしました。みんな笑顔で、京北連合小学校の絆も深まってきました。
画像1

みさきの家 磯観察

2日目、午前の活動は、磯観察です。みさきの家のすぐ前にある、宮崎浜で、海の生き物探しです。貝を見つけたよ!なまこを捕まえた!たこ発見!子どもの歓声があちこちから聞こえてきます。
また、鳥羽水族館の職員の方にも来ていただき、見つけた生き物の名前や特徴も教えていたたけるので、子どもたちは夢中で活動していました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 朝食2日目その3

今朝のメニューです。このプレートとパンと牛乳です。
画像1

みさきの家 朝食2日目その2

すぐそばを流れる深谷水道を通る漁船の方に手を振っていただきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 朝食2日目

今日の朝食は、昨日野外炊事をした野外炊事場で、とんびに気をつけながら、楽しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目の朝

おはようごさいます。みさきの家2日目の朝を迎えました。天候はくもり。さわやかな風が吹いています。今日の朝の会は同泊している桂川小学校と一緒に行いました。学校紹介では、京北の素晴らしさを、しっかりと伝えることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp