京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/21
本日:count up11
昨日:32
総数:98480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(火)10:45〜 上中城址周辺で,マラソン大会を行います。子どもたちの応援,よろしくお願いいたします。雨天等の場合,翌日に延期します。

1年 生活科 秋見つけで北桑田高校の樹木園に行ってきました。

今,夜になるとライトアップもされている北桑田高校の樹木園に秋見つけに行ってきました。樹木園には色とりどりの紅葉した落ち葉が落ちていて,カラフルなじゅうたんのようでした。樹木園の珍しい木々から落ちた実やかさもたくさん拾うことができました。北桑田高校の皆さんには,松ぼっくりなどをわざわざ残していただいていて,ありがとうございました。教室に持ち帰った秋の品々を使って,いろいろな活動をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会6年生

画像1
 6年生は,「本能寺の変〜Another World〜」を発表しました。
 6年間の学習発表会の集大成として,自分たちで創り上げた発表をするんだという思いが伝わってきました。最後のダンスは,振り付けが難しそうでしたが,みんなの動きが揃っていてとてもびっくりしました。

学習発表会2年生

画像1
 2年生は,「どうぶつ園のじゅういさん」を発表しました。
 少ない人数のために,セリフをたくさん覚え,いろんな役を演じるなど大変でしたが,とても立派に発表することができました。ダンスもかわいらしかったです。

学習発表会5年生

画像1
 5年生は,「大造じいさんとガン」を発表しました。
 子どもたち一人ひとりのセリフに合わせた動作が大きく,とても見ごたえのある発表でした。そして,大造じいさんとガンのやり取りを通して,人物の心情と情景が見事に演じられていました。

学習発表会3年

画像1
 3年生は,「受けつがれる丹波音頭」を発表しました。
 総合的な学習の時間に取り組んでいる丹波音頭の成り立ちや,受けつがれていることについて,わかりやすく発表できました。最後に丹波音頭を踊った際には,多くの方に参加していただき,ありがとうございました。

学習発表会1年生

画像1
 1年生は,「おむすびころりん」を発表しました。
 初めての学習発表会で緊張しましたが,力いっぱい発表することができました。歌を大きな声で歌うことができ,運動会での「大杉っ子ソーラン」を取り入れたダンスもとてもよかったです。

学習発表会4年生

画像1
 4年生は,「ふるさと」を発表しました。
 国語の「白いぼうし」のお話をモチーフに,総合的な学習の時間で学んだ,自分たちのふるさとである弓削地域の素晴らしさを発表しました。リコーダーの演奏も美しかったです。

平成29年度 京北第三小 学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成29年度前期 学校評価 保護者・児童アンケート 結果と考察

学習発表会

画像1
子どもたちは,練習の成果を発揮してよくがんばりました。
保護者・地域の皆様,子どもたちへの温かい拍手をありがとうございました。

4年社会見学 京北下町 穴溝

下公民館近くにある穴溝は,江戸時代に掘られた灌漑用水のトンネルです。今でも下町の藤原台の田畑に水を供給しています。
4年生は,同じく用水である琵琶湖疏水の学習を積んでから,「京北にも昔の人が地域のために努力して作った用水があるのですよ。穴溝という用水とトンネルについて学習していきましょう。」という流れで,11月8日に社会見学を行いました。トンネルの出口を実際に見たり,地域の人魯亨先生に穴溝の歴史について教えていただいたりしました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp