京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 豊和園 施設見学

 10月16日(月)5時間目,3年生は学校の近くにある介護老人福祉施設「豊和園」の施設見学をしました。これは総合的な学習の一つで,3年生は毎年福祉について学習するために,豊和園を訪問しています。職員の方に,施設内のいろいろなところを詳しく説明してもらいながら,見学させていただきました。来月の20日には,施設に入所されているお年寄りの皆さんとゲームなどで交流をする予定です。これから施設の方々と楽しい時間を過ごせるように計画を立てて,準備していきます。
画像1画像2

読み聞かせ

画像1画像2
 10月16日(月)昼休み,図書委員会の人たちが読み聞かせをしてくれました。大型の絵本で「きょだいな きょだいな」と「はじめてのおつかい」の2冊でした。低学年を中心に楽しくお話を聞きました。次の読み聞かせが楽しみです。


動物園に行ってきました!

 朝学校を出るときには,雨が降っていてどうなるのかなと思っていましたが,動物園に着くと,かっぱを着つつも雨がやんできて,班ごとに楽しく見て回ることができました。クイズを解きながら,見て回った後,お弁当を食べました。お弁当の後は,「なかよし教室」で,テンジクネズミとウサギを抱っこしたりさわったりしました。みんなの顔がとても優しい顔になっていました。最後に全員で写真を撮り,帰ってきました。
画像1
画像2

1,2年社会見学(京都市動物園)

無事動物園に到着しました。雨が降って来ましたが、全員元気でにこにこです。動物園は満員状態です。今からいろいろな動物を見ていきたいと思います。
画像1

社会見学「サンダイコー」

 11日(水)3年生は,京北3小学校合同で社会科の学習としてスーパーマーケット「サンダイコー」に行きました。
 お店の中では,何がどのように売られているのか調べたり,店員さんに買ってもらうための工夫などを聞いたりしました。お客さんにもインタビューしました。店長さんの案内で,バックヤード(事務室や倉庫,作業室など)も見学させてもらいました。
 普段は,何となく買い物をしていましたが,お客さんに見えないところで,いろいろな仕事をされていることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 〜米作りもいよいよ脱穀〜

1週間前に稲刈りをし,昨日まで刈り取った稲を天日干ししてもらっていました。そして,昨日,いよいよ脱穀しました。脱穀は米作りを教えていただいている富山さんに機械でしてもらいました。そうして,約10キロ弱のお米が取れました。みんなでもみの状態のお米を手ですくって改めて収穫を実感しました。富山さんからは,お米,そして,食の大切さについて,お話をいただきました。次は,富山さんをご招待して,できたお米を炊いて,おにぎりパーティーをしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

後期がスタートしました!!

画像1
画像2
後期の始まりに伴い始業式がありました。
始業式では,元気よく校歌を歌い,校長先生から秋の七草についてのお話を聞きました。
後期でも,学習をはじめさまざまな学校生活の場面で一人ひとりが活躍し,輝いてほしいと思います。

前期終業式を行いました。

画像1
画像2
本日,前期の終業式を行い前期の学習を終えました。
式では,校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。
前期でのよかった点については継続し,より良くしていきたいという点
については改善し,よりよい後期での学習や生活につなげてほしいと
思います。

稲刈りをしました

画像1
画像2
5年生は,総合学習の一環で米作りに取り組んでいます。地域の方のご協力のもと無事に育った稲を収穫することができました。

7000個以上のキャップが集まりました!!

画像1
5月16日より環境委員会の子どもたちが中心となって,世界の子どもたちにワクチンを届けるために,ペットボトルのキャップを集める活動を続けてきました。そして,その結果,なんと7000個以上のキャップが集まりました。保護者の皆様,ペットボトルのキャップ集めにご協力いただき,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp