京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動場の草抜きをしました

画像1画像2
運動場に生えている草を,みんなで抜きました。
少しの時間でしたが,草をたくさん抜くことができました。
運動会までに,草の生えていないところを増やしていきたいです。

大杉学級と交流したよ!

 大杉学級と2年生が交流しました。昨年も交流したことがありますが,名前の歌やなりたい仕事の歌をリズムに乗って歌いました。
 そのあと,習った漢字や好きな漢字を一字選びました。「春」「色」「雪」「太」「木」。選んだ5つの漢字を使って大杉学級のお兄さんがお話を作ってくれました。即興で作ってくれました。終わった後,楽しかったと感想を発表していました。また,休み時間に一緒に遊んでほしいです。
画像1

朝マラソンをがんばっています。

画像1画像2
毎週火曜日と水曜日に,全校児童で朝マラソンに取り組んでいます。
大杉に見守られながら,気持ちよく走っています。

キンギョソウがきれいに咲きました!

 昨年の秋に全校で植えた花がきれいに咲き誇っています。
画像1
画像2
画像3

合同学習 1年

 1年生は、消防自動車の絵をかきました。赤のクレパスを使って、のびのびと書きました。後半は、第一小・第二小のお友だちとゲームをして楽しみました。
画像1画像2

合同学習 6年

画像1画像2
 6年生は、はしご車、ポンプ車、救急車をそれぞれ選んで描きました。色付けするまではできませんでしたが、はしごやホースなど細かいところまでよく見て描きました。後半は、来週に迫った修学旅行の打ち合わせをしました。思い出に残る修学旅行にしたいです。

合同学習 5年

画像1画像2
 5年生は、消防自動車の絵を描きました。3台来ていたので、好きな自動車を気に入ったアングルから描きました。3時間目からは、長期宿泊学習のグループでの打ち合わせをしました。長期宿泊学習が楽しみです。

合同学習 4年

 4年生は、人権ポスターを描きました。どんな構図にするか考え、一小・二小の友達と話しながら描いていきました。3、4時間目は、4年生の教室でゲームをしました。みさきの家に向けて、少し仲良くなれたと思います。
画像1画像2

合同学習 3年

 3年生は、おじいさん・おばあさんとの楽しかった思い出を思い出しながら、敬老ポスターを描きました。休み時間には、3校の3年生全員で、新聞紙を使ったリレーをして盛り上がりました。
画像1画像2

合同学習2年

2年生は3校合わせて28名でした。教室に集まり,絵の描き方を教えてもらった後,グラウンドに出て消防車の絵を描きました。描いた後は,絵を見せあい頑張ったところを紹介しました。図工の後は,グラウンドで,おにごっこやドッジボールをして遊びました。手をつないだりタッチしたりして,仲良く楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp