京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up4
昨日:7
総数:142369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

合同学習 1年

 1年生は、消防自動車の絵をかきました。赤のクレパスを使って、のびのびと書きました。後半は、第一小・第二小のお友だちとゲームをして楽しみました。
画像1画像2

合同学習 6年

画像1画像2
 6年生は、はしご車、ポンプ車、救急車をそれぞれ選んで描きました。色付けするまではできませんでしたが、はしごやホースなど細かいところまでよく見て描きました。後半は、来週に迫った修学旅行の打ち合わせをしました。思い出に残る修学旅行にしたいです。

合同学習 5年

画像1画像2
 5年生は、消防自動車の絵を描きました。3台来ていたので、好きな自動車を気に入ったアングルから描きました。3時間目からは、長期宿泊学習のグループでの打ち合わせをしました。長期宿泊学習が楽しみです。

合同学習 4年

 4年生は、人権ポスターを描きました。どんな構図にするか考え、一小・二小の友達と話しながら描いていきました。3、4時間目は、4年生の教室でゲームをしました。みさきの家に向けて、少し仲良くなれたと思います。
画像1画像2

合同学習 3年

 3年生は、おじいさん・おばあさんとの楽しかった思い出を思い出しながら、敬老ポスターを描きました。休み時間には、3校の3年生全員で、新聞紙を使ったリレーをして盛り上がりました。
画像1画像2

合同学習2年

2年生は3校合わせて28名でした。教室に集まり,絵の描き方を教えてもらった後,グラウンドに出て消防車の絵を描きました。描いた後は,絵を見せあい頑張ったところを紹介しました。図工の後は,グラウンドで,おにごっこやドッジボールをして遊びました。手をつないだりタッチしたりして,仲良く楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

京北3小学校 合同学習

画像1画像2画像3
 5月1日(月),3年後の小中一貫教育校開校に向けて,3小学校の児童が第一小学校に集まり,合同学習を行いました。右京消防署のご協力で,消防自動車(はしご車・ポンプ車)や救急車の写生をしたり,人権・敬老のポスターを描いたりしました。学年ごとにいっしょに遊んだり,グループ活動をしたりもしました。いつもより多い人数での学習や活動をし,他校のお友達とも仲良くなれました。

新入生歓迎オリエンテーリング

画像1画像2
4月28日に新入生歓迎オリエンテーリングを行いました。
沢尻公民館,十一公民館方面にグループに分かれて出かけました。
天候にも恵まれ,みんなで楽しく活動できました。

朝会(憲法の話)

画像1
5月は,憲法月間です。4月28日の朝会では,校長先生より憲法月間についてのお話がありました。人権を大切にし,みんなが楽しく気持ちよく過ごせるようにしようと呼びかけました。

Hello!

画像1
画像2
3年生になって初めての外国語の学習がありました。
ロバート先生と「Hello!My name is〜.」と自己紹介をしました。
初めての英語とは思えないほど,とっても上手に名前を言うことができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp