京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝会で卒業式に全校で歌う式歌の練習をしました。

今週水曜日からいよいよ3月。卒業式にむけた取組を本格的に始めていきます。今日の朝会で,卒業式に全校で歌う式歌「さようなら」の練習をしました。全校で心を一つにして,素晴らしい卒業式にしていきたいと思います。
画像1

ペットボトルのふたを集めて,ワクチンを送ろう!

 環境委員会が取り組んできた「ペットボトルのふたを集めてワクチンを送ろう!」。本日委員会の時間に集計をしました。12月から取り組んで3か月足らずでしたが,なんと6002個も集まりました。ワクチンの人数に換算すると,6.9人分でした。みなさんのご協力でたくさん集まりました。ありがとうございました。早速下校集会で報告をしました。委員会では,来年度も続けてほしいという思いを持っているようです。
画像1
画像2

防犯訓練

10時から防犯訓練を行いました。訓練の内容は,「不審者が児童昇降口から侵入し,5,6年教室前の廊下にいるところを担任の先生たちが発見し,職員室に連絡。すぐに警察に連絡し,教職員が不審者を児童から遠ざけながら,音楽室に入室させ,到着の警察官が不審者を確保する。児童はランチルームに避難する。」というものでした。警察の方も,児童が冷静に,かつ緊張感を持って訓練に臨む様子を大変ほめておられました。
その後,ランチルームで,訓練のふりかえりや防犯標語「いかのおすし」について,弓削駐在所の方にお話をしてもらいました。「行かない,車に乗らない,大きな声を出す、すぐにげる、知らせる」を合言葉に,学校でも地域でも防犯を心掛けていきたいと思います。
画像1
画像2

6年生お弁当作り!

 6年生は家庭科の時間にお弁当作りをおこないました。4月からは中学生となり,毎日お弁当が必要です。そこで,給食の食材に後1品を付け加えてお弁当箱につめました。それぞれ個性豊かに一品を考え,家庭で練習をするなど意欲的に取り組んでいました。当日は,栄養教諭の田和先生に教えていただき,おいしいお弁当を作ることができ,みんな満足していました。保護者のみなさんにご協力をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム 図書委員会主催 百人一首大会

 22日水曜日の中間休みはなかよしタイムでした。図書委員会が企画した「百人一首源平合戦」を行いました。3人対3人で20首ずつ40首取合い,自分のチームの札が少ない方が勝ちとなります。10分間の短い時間ではありましたが,札を見つめ相手より早くとらなければとはりきって行っていました。冬休みから1月にかけて練習してきた成果が発揮されていたと思います。
画像1
画像2

半日入学と入学説明会

 来年度入学してくる8人の子たちを迎える半日入学を行いました。初めに5年生が主体となって全校でのお迎えの式を行いました。新1年生はとっても緊張しながら自己紹介のインタビューに答えていました。次に,2年生から5年生一人一人と握手をし名前シールを貼ってもらいました。まだまだ緊張をしていましたが,少しふれあいができたと思います。
 全校お迎えの式のあとは,1年生とゲームをして楽しみました。ボールを回しながら自己紹介をしたり,体育館でじゃんけんゲームをしたりしました。緊張がほぐれたようで,笑い声いっぱいに楽しく遊んでいました。みんなが温かく迎えてくれて,学校は楽しいところだなと感じてもらえたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

なわとび大会をおこないました!

 臨時休校のため延期していたなわとび大会を,16日に実施しました。たくさんの保護者の方に見ていただき子どもたちははりきって演技をしていました。一つ目は個人わざです。自信のある技を一人一つ見てもらいました。さすが高学年,だんだんと難しい技を拾うしていました。二つ目は,色別8の字とびです。毎週水曜日の朝に練習してきた成果を出しました。低学年と高学年とそれぞれ2分間に跳べた回数を合計します。なんと,赤組が合計で324回とび第1位でした。三つ目は,学年8の字とびです。2分間に跳べた回数で競います。1・2年は合同で挑戦しました。なんと,目標達成の89回でたくさんの拍手をもらいました。学年が上がるにつれ回数は増えていきました。ちょっぴり緊張やあせりがあり,本来の調子がでなかったようですが,始める前には,円陣を組んで団結力をアピールしていました。悔しさが残る子が多かったようですが,これを次へ生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生「薬物乱用防止教室」

 13日(月)薬剤師の西殿先生より映像を視聴しながら,薬物の種類や危険性などについて学習しました。この学習をしっかりと心に残しておいてほしいと思います。
画像1画像2

大雪の影響に伴う2月13日(月)の給食の献立変更について

 本日2月10日は大雪警報のため,臨時休校となったところですが,土曜日から日曜日にかけて強い冬型の気圧配置の影響に伴い,引き続き大雪への警戒が必要となっています。
 これにより,本校に届けられる給食用物資の配送計画,配送内容を変更し,2月13日(月)の献立を一部変更して実施することといたしました。変更する内容は下記のとおりですので,御理解・御協力のほど,お願いいたします。

画像1

本日は、臨時休校といたします。

午前11時現在も大雪警報が発令中のため、本日は臨時休校といたします。
今日から日曜日にかけて、大雪になるという予報が出ています。安全に気をつけて過ごしてください。来週の予定については、本日午後より各担任がプリントを家庭に配布します。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp