京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日天気にしておくれ

画像1画像2
台風16号や秋雨前線の影響で明日の運動会が開催できるか,難しくなってきました。
「それは,大変だ!」ということで,てるてるぼうずを作ってお願いすることにしました。

アジサイとイチイを植樹!

 5月に行われた緑の感謝祭でいただいたアジサイとイチイという木の苗を学校の敷地内に植樹しました。アジサイはビオトープに,イチイはさえずりの森の手前に植樹しました。鹿がやってくるので,食べられないようにアミ等で囲いをしてもらいました。子どもたちとともに大きく育ってくれたらと思っています。
画像1
画像2

校長先生のなぞなぞに挑戦!

画像1
「まっ黒なのに,てんをつけると透明になるものってなんでしょう。」
毎朝見ている掲示板に,校長先生からのなぞなぞが掲載されていました。
「分かった!」と校長先生に耳打ちしに行きました。
残念ながら,正解は一人だけでした。

秋見つけにて

画像1画像2
秋を見つけに校庭に出かけました。
プロペラのようにくるくると回る種を見つけました。
みんなで投げて遊びました。
白いおだんごのようなものが落ちていました。
4年生に尋ねると,「ヘビの卵だよ。」と教えてくれました。

朝会「イングリッシュシャワー」

 今回の朝会は「イングリッシュシャワー」です。動物シリーズでした。英語で書かれた文字から何の動物かを当てます。子どもたちは一生懸命考えて答えていました。
画像1
画像2
画像3

ぴったりを見つけよう〜ながさくらべ〜

画像1画像2画像3
両腕を広げた長さ分の紙テープを持って,「ぴったり同じ長さ探し」をしました。
「あ,ちょっと長い。」とか,「今度は短すぎた。」とか,言いながら校舎を回っているうちに,ぴったり同じ長さを見つけました。

「ハルちゃんのひまわり」の種プレゼントについて

画像1
本校1年生が生活科の学習として育てた「ハルちゃんのひまわり」がたくさんの種をつけました。京都府警主催の「ひまわりの絆プロジェクト」の主旨をふまえ,地域の皆様に種をプレゼントしたく思います。
9月17日(土)の「大杉っ子大運動会」に来られた際に持ち帰っていただければ幸いです。本校ふれあいサロンにて開催中の「自由研究・作品展」会場にございます。

手あらい指導

画像1画像2画像3
 6日(火)右京区役所保健部衛生課の方に来てもらい、手洗いについての学習をしました。食中毒のお話を聞き、実際に自分がどのくらいきれいに手あらいができているかを手あらいチェッカーを使って確かめました。子どもたちは、とても丁寧に手あらいをしたつもりでしたが、あらえていないところがたくさんあることが分かり、驚いていました。自分が色をぬったり文字を書いたりした缶バッチも作ってもらいました。これを機会に、丁寧に手あらいができるようになってほしいです。

消防車がやって来た!

画像1画像2画像3
図工の学習で消防車の絵を描きました。
京北消防出張所のみなさんにお世話になって,消防車を運んでいただきました。
「これは,池の水を吸うホースで・・・。」
消防士のお話に,「へぇ〜」と驚く子ども達。
1年生らしい,力強い消防車が描けました。

避難訓練実施しました!

 今年度2回目の避難訓練をおこないました。今回は地震のあと,家庭科室から出火したと想定しておこないました。避難の放送が入ってから3分かからずに避難できました。そのあと教頭先生からお話を聞き,避難訓練を終了しました。いざとなったときにすぐに避難できるように繰り返し練習しておきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp