京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up4
昨日:9
総数:142182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業式の練習

今日から体育館での卒業式の練習を開始しました。
まず,朝会で全校児童で式歌の練習をしました。
次の1校時に1〜5年生で送辞の練習,2校時に今度は6年生が証書授与の練習を行いました。6年生は小学校生活も今日を入れてあと13日。楽しい思い出をさらに作っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動最終!その2

画像1画像2画像3
 クラブ活動の続きです。
 工作クラブでは,木や板などの廃材を使って,思い思いの船を作りました。
 バスケットボールクラブでは,エキサイティングな試合を行っていました。
 バトミントンクラブでは,最終シングルスの試合を行っていました。

クラブ活動最終! その1

 本日で今年度のクラブ活動が終了しました。4年生以上の子どもたちは,自分のやりたいクラブに入り,友達と仲良く楽しく活動をしました。
 特に,ボードゲームクラブでは,多冨先生にお世話になり,ルールのわからなかった子もだんだんと上達していきました。
 漫画クラブでは,大西先生に教えていただき,一人1枚漫画を書上げました。
 手芸クラブでは,フエルトを使って一人一人がマスコットなどを作りました。
画像1画像2画像3

色別掃除!

 1年から6年生まで色別で掃除をしています。みんなで協力しながら,頑張って掃除をしています。
画像1
画像2

朝マラソン開始!

 あんなにたくさん積もっていた雪がすっかり解け,春の気配を感じるようになりました。ようやくグラウンドで朝マラソンができるようになり,みんなはりきって走っています。
画像1画像2

なかよしタイム 保健給食委員会「健康3択クイズ」

画像1画像2画像3
今日のなかよしタイムは,保健給食委員会が企画した「健康3択クイズ」をしました。かぜの予防や,睡眠についてなどのクイズを出しました。最後の問題は,「学校の給食の中で一番人気だったメニューはどれでしょう?」。保健給食委員会が給食感謝週間におこなった 給食アンケート を集計し,問題を作りました。気になる正解は・・・みんなが大好きな「カレー」でした。ちなみに,二位は「きなこパン」三位は「シチュー」でした。給食アンケートの取り組みや「健康3択クイズ」を通して,健康な生活や「食器を持って食べる」「おはしを正しく持って食べる」などの食事のマナーの呼びかけができました。

1・2年体育「ひまわり」

 雪が解けすっかり春めいてきたグラウンドで,歓声が上がっています。グラウンドでは,1・2年生が体育をしていました。「ひまわり」というゲームです。外回りの子どもたちは4周回れば勝ち。それを内側の子どもたちが引っ張ったり押したりして,阻止します。悔し涙を流す子もいたようですが,すぐに立ち直ってやり始めます。放課後にも「やろう。」と誘い合って遊んでいました。大勢で体を動かして楽しいのでしょうね。
画像1
画像2

朝会で卒業式に全校で歌う式歌の練習をしました。

今週水曜日からいよいよ3月。卒業式にむけた取組を本格的に始めていきます。今日の朝会で,卒業式に全校で歌う式歌「さようなら」の練習をしました。全校で心を一つにして,素晴らしい卒業式にしていきたいと思います。
画像1

ペットボトルのふたを集めて,ワクチンを送ろう!

 環境委員会が取り組んできた「ペットボトルのふたを集めてワクチンを送ろう!」。本日委員会の時間に集計をしました。12月から取り組んで3か月足らずでしたが,なんと6002個も集まりました。ワクチンの人数に換算すると,6.9人分でした。みなさんのご協力でたくさん集まりました。ありがとうございました。早速下校集会で報告をしました。委員会では,来年度も続けてほしいという思いを持っているようです。
画像1
画像2

防犯訓練

10時から防犯訓練を行いました。訓練の内容は,「不審者が児童昇降口から侵入し,5,6年教室前の廊下にいるところを担任の先生たちが発見し,職員室に連絡。すぐに警察に連絡し,教職員が不審者を児童から遠ざけながら,音楽室に入室させ,到着の警察官が不審者を確保する。児童はランチルームに避難する。」というものでした。警察の方も,児童が冷静に,かつ緊張感を持って訓練に臨む様子を大変ほめておられました。
その後,ランチルームで,訓練のふりかえりや防犯標語「いかのおすし」について,弓削駐在所の方にお話をしてもらいました。「行かない,車に乗らない,大きな声を出す、すぐにげる、知らせる」を合言葉に,学校でも地域でも防犯を心掛けていきたいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp