京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生からの挑戦状

画像1画像2
算数の学習で学んだことを生かして「さんすうクイズ」を作りました。
他学年の教室前に掲示したところ,何人ものチャレンジャーの姿が。
「1年生のクイズだから」と油断していると,思わぬ所で引っかかります。
機会があれば,ぜひチャレンジしてください。

第2回児童会総会開催!

 本日第2回児童会総会を行いました。後期の新しい委員会の目標や行事計画などを報告し,質問や意見を出し合う会です。発表者は大きな声でしっかりと報告をしました。そして,それを聞いていた子どもたちも,積極的に手をあげて質問や意見を述べていました。「○○が楽しみです。」と委員会の意欲がわくような発言や,気を付けてほしいことなど活動の助けとなるような発言もありました。今後の活動に期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

リボンかな? リボンじゃないよ ひみつだよ

画像1
学習発表会の小道具作りです。
薄い紙を重ね合わせ,蛇腹折りにして輪ゴムでとめます。
その数なんと100個以上!
いったい何を作っているのでしょう。
答えは11月19日の本番当日に分かります。

全校朝なわとび!

 今日は,あいにくの雨でした。朝マラソンができないので,なわとびをすることになりました。全校が体育館に集まり,色別に大縄の8の字とびです。毎年続けているので,2年生以上はさすが上手に跳んでいました。1年生は初めてなので,緊張しながらチャレンジをしていました。6年生が一緒に跳んであげたり,合図を送ってあげたりと縦割り集団ならではの光景が見られました。今後,続けていきながら上手になっていくのが楽しみです。
画像1
画像2

朝会「6年生の発表」

 1月31日の朝会は,6年生の発表でした。周山中学校の音楽祭で披露した曲を全校に披露してくれました。曲目は「広い空の下で」「あすという日が」の2曲。きれいな二部合唱で,やさしい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

花の輪運動に参加 全校で花の苗植えをしました!

 第26回「花の輪運動」(花と緑の農芸財団主催)に応募し,300株の花の苗が届きました。そこで,一人一鉢ずつプランターに苗を植えました。児童昇降口前やビオトープ前など,子どもたちが登校する道に置いています。その花を見て気持ちの良い毎日を送ってほしいと思います。花は「パンジー」「ビオラ」「ノースポール」「キンギョソウ」の4種類です。
画像1
画像2
画像3

ある日の放課後

画像1画像2画像3
毎日,放課後になると「まってました!」とばかりに教室を出て行く1年生。
いろいろなところで見つけました。

左・中:鉄棒で遊ぶ3人を見つけました。シャッターを切るまでぶら下がったので,顔が真っ赤です。
右:上級生とボール遊びをしているところを見つけました。ルールを教えてもらって,うれしそうです。

朝会「全校合唱」「田川先生の話」

 毎週朝会の最初に歌を歌っています。「With You Smile」です。練習の成果が出てきて,きれいな声で二部合唱が聞こえてきています。11月19日の学習発表会で発表する予定です。
 お話は,養護担当の田川先生でした。「将来の夢はありますか?」の問掛けから始まり,ご自身の小学校,中学校,高校で持っていた夢の話をされました。そして,今夢をかなえておられます。みんなにも夢をもって頑張ってほしいとメッセージを送られました。聞いていた子どもたちも,今もっている夢をかなえたいと感想を話していました。ぜひかなえてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京北3小学校 6年 合同授業

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日,京北第一小,第二小,第三小の6年生が京北第一小に集まり,理科・音楽科の合同授業を行いました。
理科では,各小学校の児童が入るようにグループを作り,2つのクラスに分かれて学習を行いました。水溶液を熱して溶けている物質を確かめる実験を,協力し合ってがんばっていました。
音楽科では,昼から参加した周山中学校の音楽祭に向けて,最後の合唱練習を行いました。そして,給食もいっしょに食べました。
修学旅行や京北陸上記録会などの行事での交流に加えて,いっしょに授業を行うことで,より交流を深めることができました。

落ち葉で作ったよ

画像1画像2画像3
赤や黄色に色づいた落ち葉で遊びました。
カサカサとならしてみたり,水遊びのようにかけ合ってみたりして楽しく遊びました。
最後は,お気に入りの落ち葉をラミネート加工して下敷きやしおりを作りました。

左:みんなで落ち葉をかけ合いました。軽いので当たっても痛くありません。
中:管理用務員の先生と落ち葉を拾って集めました。
右:お気に入りの落ち葉を画用紙に置いてラミネート加工しました。おしゃれな絵のようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp