京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大きなおいもがほれました!

画像1画像2画像3
夏の初めに植えたサツマイモの収穫を行いました。猛烈に暑かった夏や雨ばかりだった9月を乗り越えたサツマイモは,とっても立派なジャンボサイズでした。

左:イモ掘りがしやすいように,まわりの草刈りを行いました。用務員さんにもお世話になりました。
中:サツマイモの頭が見えてきました。三人がかりで土をのけます。
右:大きなおいもがほれました!おいしそうな色をしています。

自転車教室(高学年)

 高学年は,運転免許教室クイズに答えながら,安全な自転車の乗り方を教わました。そのあと,低学年とは少し難しいコース(左折や右折)を走る練習をしました。スタートする前の確認を忘れずにしっかりと練習をしていました。このことを実際の場面でも守ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

自転車教室(低学年)

 1年に1回の自転車教室を行いました。右京警察署交通課の方,京北交番の方,弓削駐在所の古澤さん,地域交通安全活動推進委員さん3名にきていただき,自転車の安全な乗り方について教わりました。少しふらついている子もいましたが,何度も練習しました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 10月11日後期始業式をおこないました。随分気温が下がり体調をくずしている子もいましたが,ほとんどの子どもたちが元気に登校しました。始業式では,元気に校歌を歌ったあと,校長先生の話を聞きました。10月8日におこなわれた全国植樹祭での,アルピニスト「野口健さん」のお話をもとに,「あきらめないこと あきらめたら,そこでおわってしまう。」「つづけると何かがかわる。」というお話をされました。
 その日の授業の中で,あきらめそうになった友達に,「あきらめないこと」と声をかけている子がいました。お話がしっかりと心の中に入っているのだなと思いました。子どもたちは.きっと後期も頑張ってくれることでしょう。
画像1

ウサギの赤ちゃん大きく成長!

 6月30日に生まれた赤ちゃん2匹。3カ月が過ぎすっかり大きくなりました。お母さんと一緒にえさを仲良く食べています。
 赤ちゃんの名前も決まりました。前期環境委員が相談をして決めました。「モッチ」と「ココア」です。全校みんなでかわいがっています。
画像1
画像2

前期終業式

画像1
 10月7日に前期終業式をおこないました。前期終わりに当たって校長先生のお話を聞きました。がんばったこと,がんばれなかったこといろいろあると思いますが,「がんばったことが大切です。」そして,後期に向けて,「もっとよくなろう!もっと上をめざそう!」という向上心が大切です。「自分で自分の限界を決めないでください。みなさんは,これからどんどん成長するのだから。」
 9月末からお友達が一人増え,全校65人が一生懸命に聞いていました。
画像2

秋見つけ

画像1画像2画像3
秋の青空の下,秋を見つけに出かけました。
ピンク色の可憐な花のコスモス。
秋の夕ぐれのように真っ赤な赤とんぼなど,里の秋をたくさんみつけました。

京都水族館へGO!

画像1画像2画像3
京北の3小学校の1・2年生合同で社会見学を行いました。
子ども達の,「行きたい!」という願いが通じたのか,心配していた雨も降りませんでした。
左:グループ毎に行動します。「どこから行く?」と相談して出発します。
中:イルカショー観覧中です。イルカの演技を食い入るように見ています。
右:スタッフやトレーナーの方々が話しかけてくださいました。スタッフとの距離の近さも京都水族館の大きな魅力ですね。

社会見学〜サンダイコー見学〜

画像1
画像2
画像3
 社会科『わたしたちのくらしとはたらく人びと』の学習で,おうちの人がよくお買い物に行く『サンダイコー』へ見学に行きました。
 サンダイコーでは,「どうして多くの人が買い物に来るのか,お店の工夫を探そう」という課題をもって,店内やバックヤード(お店の裏側)を見学させてもらいました。普段見ることのできないバックヤードの様子に,子どもちは「すごく大きな冷蔵庫で保管されてていて,とっても寒かったよ!」と驚いていました。

秋を探しに

画像1画像2画像3
秋を探しに,校区内の神社に出かけました。
ドングリやキノコなど,たくさんの秋を見つけました。

左:一生懸命拾います。子ども達にとって,ドングリは宝物です。
中:持ちきれなくなったので帽子に集め出しました。
右:絵本に出てきそうなかわいらしいキノコも見つけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp