京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

エコライフチャレンジ学習

画像1
5日(月)は,3,4時間目にエコライフチャレンジのふりかえり学習がありました。夏休みが明けてから,自分たちがどれくらいエコについての取組が進められているか話し合いました。

朝会発表「みさきの家宿泊学習」

 7月27日〜29日にみさきの家宿泊学習での体験や感想を発表しました。全員が大きな声ではっきりと発表しとても聞きやすかったです。5年生と6年生は経験したことを思い出し,低学年は4年になったらと楽しみな気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

駅伝練習,開始しています!

 10月27日に,大文字駅伝右京北支部予選会が開催されます。それに向けて,6年生は火曜日と金曜日の朝に練習を始めています。みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1画像2

何だこれは〜!

画像1画像2
ヒマワリの観察中,何かを見つけて大騒ぎする1年生。
見れば,体長10cmを超える大きなイモムシが!
ホウセンカの葉をむしゃむしゃと食べていました。
いろいろな先生に見せたところ,どうやら「スズメガ」の一種のようだと分かりました。

「おどるこねこ」だにゃ〜♪

画像1画像2画像3
鑑賞曲「おどるこねこ」を聴きました。
「こねこのように踊ってみましょう。」と言っても,恥ずかしがって動かない子ども達。
仕方がないので,耳としっぽをつけたら,うれしそうに踊り出しました。
「にゃ〜。」「にゃお!」と,いたずらこねこになりきる子ども達でした。

運動会に向けて!

 運動会に向けて,毎週火曜日の朝は大杉っ子ダンスの練習をします。春から踊ってきているので,ずいぶん上手に踊れるようになりました。
画像1
画像2

朝会 九笹先生のお話

 九笹先生から,二人の男の子についてお話をされました。一人は家族と離れて山村留学をしていた子.一人は病気でも自分の夢をかなえようと頑張っていた子。それぞれつらい経験をしながらも,頑張っていたそうです。最後に「つらいことやいやなことがいっぱいあるけど,逃げないで向かって行ってください。」とメッセージを送られました。
画像1
画像2

歯みがき巡回指導

今日は歯みがき巡回指導があり,松本歯科衛生士さんに来ていただきました。
むし歯や歯肉の病気について,実際の写真などを見せていただきながら,わかりやすく教えていただきました。
鏡で自分の歯をよく観察すると,放っておくとむし歯の原因になる歯垢が…。正しい歯のみがき方を教えていただき,しっかりみがくことができました。
健康な歯でいるために,自分の歯をよく観察して,みがき残しのない丁寧な歯みがきをすることが大切ですね。

画像1画像2画像3

本日のPTA美化作業,予定通り実施します。

本日のPTA美化作業ですが,雨も何とか上がり,予定通り9時から11時までの時程で実施します。「小雨決行」ともお伝えしていましたが,運動場の土は雨でゆるい状態ですので,服装などお気を付けください。では,どうぞよろしくお願いいたします。

はやくこいこい運動会♪

画像1
9月17日に行う「大杉っ子大運動会」の宣伝ポスター作りです。
「小学校の運動会ってどんなかな?」と想像しながら描きました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp