京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

少し大きくなったよ,ウサギの赤ちゃん

30日に生まれた赤ちゃん。少し毛が生えてきました。
月曜日の朝から6年生がやってきて,「土日に雨が降ってウサギの赤ちゃんがぬれるので何とかしてほしい。」と言ってきてくれました。そこで,段ボールやビニールを使って雨がかからないようにしました。
放課後,今度は1年生。「3びきが2ひきになってる。1ぴきいない。」と心配そうにやってきました。ちょうど委員会活動をしていたので,話合いが終わったら見に行きました。委員会の児童が小屋の中に入ってみると,木の箱(家)の中に1ぴきがいることを見つけてくれました。土がほられていて隙間があいていたようです。動いているうちにその隙間から木の箱の中に入っていったようです。その方が安全ではありますが。
児童が下校してからもう一度行ってみると,3びきとも箱の中に入っていました。3びき仲良くしています。
これから,環境委員会の児童を中心に,赤ちゃんを育てていくことになりました。
画像1
画像2
画像3

第1回計算大会

第1回計算大会を行いました。それぞれの学年に応じた内容で,練習した成果を発揮してがんばりました。
画像1
画像2
画像3

5年朝会発表

「長期宿泊学習」に行ったことを発表しました。一日ごとに行った行事について内容や感想を一人一人しっかりと覚えて発表していました。6年生からは,昨年度経験したことを思い出した,2年生からは,5年生になるのが楽しみだという感想が出されていました。
画像1

大きくなった

画像1画像2
大事に育ててきたヒマワリがこんなにも大きくなりました。
草丈は子ども達の身長よりも高くなりました。
葉の大きさは,担任の手よりも大きいです。
どこまで大きくなるのでしょう。

ウサギの赤ちゃん

画像1画像2画像3
メス2匹だと思っていた本校のウサギに赤ちゃんが生まれました!
どうやら「ユキちゃん」は「ユキオ君」だったようです。
1年生の子ども達は,休憩時間のたびにウサギ小屋に向かいます。
「うるさくすると,お母さんがびっくりするから静かにしよう。」
と言う担任の指示に従って,静かに見守っています。
左:毛の布団にくるまっています。母ウサギが自分の毛をむしって布団にしているようです。
中:赤ちゃんの観察中です。母ウサギを刺激しないように,静かに行いました。
右:ウサギのイラストです。まだ目が開いていないことを絵に表しました。

ブックトーク

画像1画像2画像3
地域の方にお世話になって,ブックトークを行いました。
絵だけの本,写真絵本,英語の絵本など,楽しそうな本がたくさん出てきます。
絵本作りにも挑戦しました。
1枚の画用紙に少しハサミを入れるだけで本のような形ができあがります。
それぞれに好きな絵を描いて,オリジナル絵本を作りました。

わたしのたからものは・・・

画像1画像2画像3
国語科「たからものをおしえよう」の学習風景です。
自分の宝物を友だちに教えます。
いつ,だれにもらったかや,宝物の理由などについて話しました。
聞き手は,発表者が伝えたいことについて考えながら,一生懸命聞きました。
今はメモを見ながらですが,2年生のようにメモを見ずに話せるようにがんばります。

大ニュース!!ウサギの赤ちゃん誕生!!

朝から,子どもたちの「うさぎの赤ちゃんが産まれた。」の声。えーそんなはずは・・・
小屋に行ってみると,まだ毛の生えていない弱弱しそうな赤ちゃんが見えました。たくさんの子どもたちが赤ちゃんを見つめています。メスが2わではなかったのかな?
ということで,かわいい赤ちゃんが3わ誕生しました。母ウサギは自分の毛をとって赤ちゃんにかぶせています。赤ちゃんを守ろうとしているのでしょうね。
そのあと,父うさぎをとなりの小屋へ引っ越ししました。お互いに見合っていて,ちょっとさびしそうですが。
これからそっと赤ちゃんが無事成長することを見守っていきたいと思っています。
画像1
画像2

ブックトーク

画像1
米田先生に色々な本を紹介していただきました。
国語でも学習した「言葉遊び」や「だじゃれ」などもたくさん紹介していただき,子どもたちは真剣なまなざしでお話を聞いていました。早速,本の紹介コーナーの本を手にとって読んでいる子どもたちです。

全校で大杉っ子ダンス!

運動会に向けて,今日は体育館で初めて大杉っ子ダンスを踊りました。教室でしっかりと練習してきたのでみんな上手に踊れていました。舞台の上では,運動委員会の子どもたちが見本を見せてくれました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個人懇談会・4年エコライフチャレンジ学習
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp