京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up4
昨日:9
総数:142182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

すもうあそび

画像1
どの子も汗だくになって,勝負を楽しんでいました。勝ち負けにこだわりながらも,もめたり,のしかかったりせずに,負けた相手のことも考えて楽しむことができる子ども達です。すばらしい。

選書会がありました。

画像1
男の子は,織田信長など歴史に関する本を選んでいたり,女の子は,感動的な物語などを探して選んでいたりして,「もっと選びたい〜。」と本への関心の高さがよくわかりました。

本がたくさん

画像1画像2画像3
新しく購入する図書館の本を選ぶ「選書会」に参加しました。
見たことのないような美しい風景が掲載された写真集や,人気シリーズの新刊など,700冊もの本の中からお気に入りの3冊を選びます。
迷いに迷って選んだ3冊が購入されますように。

わすれてた!

画像1画像2画像3
今日の道徳のテーマは,「生き物を大切に」でした。
2人の男の子がオタマジャクシの世話を始めます。
最初はがんばっていたのですが,しばらくすると忘れがちになって・・・。
そんな話をしていると,突然「あ!忘れてた!」と騒ぎ出す子ども達。
先日プールで捕まえたヤゴの世話を思い出したようです。
急いで水替えをし,エサとなるオタマジャクシを入れました。
元気に動き出すヤゴを見て胸をなでおろす子ども達でした。
トンボになるまでお世話をがんばりましょうね。

休日参観「ほお葉ごはん給食」

画像1
毎年休日参観の給食はほお葉ごはんを作ってもらっています。ほお葉を保護者の方にお世話になり,1年生がえんどう豆をむきました。ちょっぴり豆の苦手な子どもたちもいますが,みんな楽しく食べました。昔はほお葉ごはんを田植時に持っていき,田んぼで食べたそうです。ほお葉には抗殺菌作用や防カビ作用があり、捨てても土にかえるのでエコな食器として使われていたのです。

すみずみまで丁寧に

画像1画像2画像3
今日の掃除から,縦割りグループに分かれて行うことになりました。
お兄さんやお姉さんに教わりながら,一生懸命がんばりました。

児童会で『募金活動』

児童会本部の子どもたちが,熊本地震で被害にあわれた方々への募金集めをしようと取り組みました。休日参観の日の朝,昇降口に立ち,大きな声で募金を呼びかけていました。そして,次々と募金を箱に入れていました。みんなの思いを早く届けたいと思います。
画像1画像2

休日参観【体力テスト】

画像1画像2画像3
午後は「体力テスト」を行いました。体育館では,握力・座位体前屈・反復横跳び・上体おこし,グラウンドでは,立ち幅跳び・ソフトボール投げを行いました。みな,一生懸命取り組んでいました。

休日参観【祖父母交流会】

今年の交流会は「ゲーム大会」でした。一つ目は「○×クイズ」でした。校長先生の好きなサーカーチームは○○である,大杉の高さは○○mであるなどの問題が出されていました。みんな悩みながら答えていました。正解のときは,飛び上がって喜んでいる姿が見られました。二つ目は「貨物列車じゃんけん」でした。じゃんけんをして負けたら勝った人の後ろについてどんどん列車をつないでいきます。最後に残った人がチャンピオンです。みんな笑顔で列を作っていました。三つ目は,「ボール回し」でした。低中高別に輪を作り子どもたちの間に祖父母の方や保護者の方に入っていただきました。音楽がなっている間にボールを回します。止まったところでボールを持っている人にインタビューをします。子どもたちはちょっぴり恥ずかしそうでした。最後に色別で写真をとり,交流会を終了しました。
画像1
画像2
画像3

休日参観【授業参観高学年】

4年生は,理科でした。2個の電池のつなぎ方によって,モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるかを調べました。
5年生は,家庭科でナップザックのわきを,なみ縫いや返し縫いを使って縫いました。
6年生は,国語でした。自分たちで運営しながら,学級討論会を行いました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 プール開き
6/14 5年生長期宿泊学習〜17日(金)
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp