京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:142356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ある日の放課後

画像1画像2画像3
放課後,何気なく外を見てみると,1年生の姿が。
1年生が育てているアサガオやヒマワリ,環境委員会が育てている花に水やりをしていました。
担任はまったく指示を出していないのに,自分達で考えて行動していました。
1年生の優しい姿にうれしくなりました。

リレー遊び

画像1画像2画像3
2年生との合同体育でリレー遊びをしました。
友達から受け取ったリングバトンを持って,一生懸命走りました。
ぐんぐんスピードを上げる2年生に負けないように頑張って走りました。
勝ったり負けたりの好勝負になりました。

紙を立ててみた パート2

画像1画像2画像3
前回の学習で紙を立てる方法を学びました。
今回は,それを生かして紙人形を作りました。
最初は,なかなかうまくいきませんでしたが,だんだんと立つようになってきました。
そのうちに,豪華なお城とお姫様,車などさまざまな作品ができあがりました。

プール掃除 がんばりました!

良い天気の中,プール掃除を行いました。3・4時間目は,3年生と4年生が頑張ってくれました。3年生は小プールをぴかぴかに。4年生は大プールのごみを拾ったりすくったりしてくれました。午後は,5・6年生です。小プールの仕上げみがきや,大プールの中をたわしやデッキブラシでこすりました。全員が頑張ったのでぴかぴかになりました。13日からのプール学習が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花育活動

画像1
画像2
画像3
農林水産省の「国産花きイノベーション推進事業」を活用した花育活動に応募し,花き振興ネットワークの方から2名の方にきていただいて,寄せ植えを教えていただきました。参加したのは,環境委員会の6名と2年生の8名です。土や肥料なども持ってきていただいて,一人一つのプランターに「日日草」と「千日紅」を植えました。植え方をわかりやすく教えていただいて楽しかった。興味をもった。など感想を話していました。毎日子供たちが登校するところに置いています。毎日花を見て心を和ませたいと思います。

朝会「6年生の発表」「緑の少年団より」

6年生は,5月12・13日の修学旅行について発表しました。それぞれが一番心に残ったことを発表しました。それを聞いていた子どもたちは,「6年生の発表は上手でした。」「修学旅行が楽しみです。」などの感想を話していました。また,緑の少年団より,今年全国育樹祭が京都府で開催されるにあたり,緑の感謝祭に本校の2名の子どもたちが参加しました。その時にいただいた,アジサイの花とイチイという木の苗を紹介されました。
画像1
画像2
画像3

はじめてのド・レ・ミ

画像1画像2画像3
1年生が楽しみに待っていたけんばんハーモニカの時間です。
けんばんハーモニカは,息を出しているときだけ音が出る楽器です。
今回は,自由に音を出したり,保育所やお家で教えてもらった曲を演奏してみました。
いつもは笑い声が響く教室に,けんばんハーモニカの音色が響きました。

計算カードを使って

画像1画像2
毎日の学習の中で,少しずつ計算が速くなってきました。
より速く正確に計算できるように計算カードを使いました。
一人でこつこつがんばったり,友達と問題を出し合ったり,使い方はいろいろです。
楽しく練習していけるとよいですね。

京北地域陸上運動交歓記録会

お天気の心配もなく,5・6年生元気で頑張ることができました。それぞれ練習した成果を発揮し,力一杯競技を行いました。そして,立派な成績を出すことができました。保護者の皆様,地域の皆様応援をありがとうございました。
画像1
画像2

プール掃除の前に

画像1画像2画像3
掃除前のプールにおじゃました1年生。
今日のおめあては,水の中にいる虫達です。
網を使って,プールの底をごそごそ・・・
見たことのない虫が捕れました。
図書館で調べたところ,ギンヤンマの幼虫(ヤゴ)だと分かりました。
他にも,アメンボやマツモムシ,ミズカマキリを捕まえました。

左:一生懸命網を伸ばしています。落ちないように気をつけて。
中:図鑑を見ながら調べます。「さわるのが苦手だな。」と,言いながらも楽しそうです。
右:おそらくギンヤンマの幼虫だろうという結論がでました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 代休日
6/7 コケコッコ生活点検〜13日
6/9 選書会
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp