京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クラブ発起人集会

画像1
4年生からクラブ活動が始まります。4年生からは6人の子どもたちが発起人となり,自分たちがつくりたいクラブをしっかりアピールしていました。

新しい先生の紹介

 今年度,総合育成支援教育ボランティアでお二人の先生にお世話になります。小林利恵子先生と米田美智子先生です。よろしくお願いします。
 また,5月9日から6月4日まで教育実習生の寸田先生が来られています。4週間子どもたちと一緒にたくさんの学習や活動をして,先生になるための勉強を頑張ってほしいと思います。
画像1

放課後の様子

画像1
雨の日の放課後は,運動場が使えません。
どうすごすのか悩んでいたら,2年生のお姉さんがカルタ遊びをしてくれました。


イングリッシュシャワーのコーナー

画像1
今年度は毎月1回朝会の時間を使って,イングリッシュシャワーのコーナーをします。第1回目は,ALTのロバート先生に発音を教えていただき,何の言葉かを当てました。昨年度から学校中の廊下や階段に貼ってあるカードを見たり探したりしていたので,子どもたちはよく知っていました。

どうぞよろしく

画像1画像2画像3
 心を込めて作った「大型名刺」を持って,自己紹介を行いました。一日も早く,先生方の名前が覚えられるとよいですね。

左:「特別だよ」と,大人用の名刺をくださる校長先生。その内ポケットには,20cmを超える大型名刺が。
中:育成学級の先生の好きな食べ物を聞きました。「お好み焼きと,ラーメン,ぎょうざ,たこ焼き,それと・・・」そんなに覚えられるかな。
右:ALT教員とも話しました。日本語でですが・・・。英語でお話しできるようになりたいね。

大きく育て! わたしのあさがお

画像1画像2画像3
あさがおの種まきをしました。
用務員の先生に肥料を混ぜていただいた,ふかふかの土を入れました。
種は,2年生からの贈り物です。
どんな花が咲くのかな。

平成28年度 学校教育目標

平成28年度学校教育目標については、ページ右下の配布文書、または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成28年度 学校教育目標

学校評価結果等

学校評価結果等については、ページ右下の配布文書、>または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成27年度後期学校評価

種まきをしました!

画像1画像2
富山さんにお世話になり,お米の種まきをしました。種まきの経験は,みんな初めてでした。これから,どのようにして育っていくのか楽しみです。おいしいお米が育ちますように。

放課後まなび教室開講式!

画像1
本日より「放課後まなび教室」が開講しました。早速低学年を中心にたくさんの子どもたちが参加していました。そして,下校前に「開講式」を行いました。京北の三校を担当してくださる大野先生のお話を聞いた後,今年度お世話になる6名の先生方の自己紹介,「♪まるたけえびすにおしおいけ・・・・♪」京の通り名を歌で紹介しながら,これから京都のことをたくさん知らせていきたいとお話していただきました。スタッフの先生方お世話になります。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp