京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:2
総数:142338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大きく育て! わたしのあさがお

画像1画像2画像3
あさがおの種まきをしました。
用務員の先生に肥料を混ぜていただいた,ふかふかの土を入れました。
種は,2年生からの贈り物です。
どんな花が咲くのかな。

平成28年度 学校教育目標

平成28年度学校教育目標については、ページ右下の配布文書、または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成28年度 学校教育目標

学校評価結果等

学校評価結果等については、ページ右下の配布文書、>または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成27年度後期学校評価

種まきをしました!

画像1画像2
富山さんにお世話になり,お米の種まきをしました。種まきの経験は,みんな初めてでした。これから,どのようにして育っていくのか楽しみです。おいしいお米が育ちますように。

放課後まなび教室開講式!

画像1
本日より「放課後まなび教室」が開講しました。早速低学年を中心にたくさんの子どもたちが参加していました。そして,下校前に「開講式」を行いました。京北の三校を担当してくださる大野先生のお話を聞いた後,今年度お世話になる6名の先生方の自己紹介,「♪まるたけえびすにおしおいけ・・・・♪」京の通り名を歌で紹介しながら,これから京都のことをたくさん知らせていきたいとお話していただきました。スタッフの先生方お世話になります。よろしくお願いします。

環境委員会「うさぎ小屋のそうじ」

画像1
本格的に委員会活動が始まりました。早速,うさぎの小屋をきれいにしました。ふんがいっぱいだったので,気持ちよくなったのかねそべっていました。新環境委員は6名で頑張っています。

朝会『石川先生のお話』

今日は,先生のお話第1弾,石川先生でした。「今朝,一番に聞いた音はなんですか?}の質問から始まりました。そして,「聞く」と「聴く」はどちらも耳がついていますが,「聴く」は心がついています。音楽を聴くと,その時の思い出が頭に浮かんできます。みなさんも,心で聴いて思い出の音楽をたくさん作ってください。このお話をきいて,子どもたちも音楽のきき方が変わっていくのではないでしょうか。
画像1

ねんどで遊ぼう

画像1
図画工作の学習で「ねんど遊び」をしました。
保育所でも経験はあったとのことで,慣れた手つきでねんどをこねこね。
1年生では,かたまりから形をひねりだしたり,ひも状のねんどを重ねて造形したりして,大きな形を造り出すことをめあてにします。
今後,どんな作品ができるのか楽しみです。

学習が進んでいます。

画像1画像2
理科の実験は第2段階です。酸素や二酸化炭素の中でろうそくの燃え方を観察しました。一生懸命実験の様子を観察しています。

外国語学習では,ロバート先生の授業が始まりました。

5月の野草

画像1画像2
ハハコグサにキツネノボタン,カラスノエンドウなど,学校の前の野草も5月に切り替わってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp