京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up2
昨日:3
総数:142342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋ならではの鮮やかさ

画像1
 登校指導時に紅葉したニシキギを見ていると,何やら映える緑色。何だ?と近づけば,「おっ,アマガエル!」
 この鮮やかな色の対比をシャッターに収めねばと撮りました。
 当のアマガエルは,さぞかしびっくりしたことでしょう。巨大な怪物が自分の方に近づいてくるのですから。ひたすら,私は葉っぱなりとじっとしていたのでしょう。でも,残念。色が違いすぎました。目立って仕方がないではありませんか。赤と緑なんて補色の関係ですから。ひたすらじっとやり過ごそうと耐えているのですが,何枚も撮らせていただきました。きっと,「なんであっちに行かないのだ。」「早くあっちに行けよ!」とびくびくイライラしていたことでしょう。
 そんなことお構いなしにシャッターを切っていたのですが,上からの画像もほしいなと上から覗き込みました。アマガエルにすれば,怪物が立ち上がり,上から襲いかかろうとしていると感じたのでしょう。まずい,とばかりに葉の下へそろりそろり,いつでもピョ〜ンと跳び降りられるように態勢を変えていました。
 これ以上刺激を与えると可愛そうなので,ここでやめにしました。
 アマガエルはホッとしたことでしょう。
画像2

ハロウィンを楽しもう!

画像1
画像2
画像3
5年生がハロウィンに招待してくれました。1年生も喜んでちょっぴり仮装して参加しました。18人全員に出会ってクイズに正解するとシールがもらえます。カードいっぱいにシールをはって楽しみました。5年生ありがとう!

ハッピー ハロウィン!

ちょっと早いですが,ハロウィンの仮装を楽しみました。
1年生にも声をかけ,クイズを出して正解したり,ジャンケンをして勝ったらシールをプレゼントをしました。
仮装のアイデアがすごく出ていて,とてもおもしろかったです。
画像1
画像2
画像3

子どもの楽園

心配していた天気にも恵まれ,早朝より思う存分に活動することができました。また,子どもたちは一小,二小のともだちと混合のグループを組んで,遊具遊び,ドッジボール,体ほぐし運動,お弁当の時間などをいっしょに楽しみました。
画像1
画像2
画像3

砂っておもしろいね〜科学センター学習〜

画像1画像2画像3
 「砂と聞いて何を思い浮かべるでしょう」という問いに,「別に・・・」というそっけない返事を返していた子ども達。実際に触ったり,観察したりするうちに,砂がどのようにできたのかが分かってきました。学習が終わるころには,「砂っておもしろいね」という感想を持ったようです。

左:何種類かの砂をさわってみました。色や肌触りが全然違います。
中:双眼実体顕微鏡で観察しました。宝石のように輝く砂に感動です。
右:なぜか流れる盆踊り風の曲に合わせて砂をふるいにかけました。

ジュニア京都検定

ジュニア京都検定の基礎コースを受験しました。
「予習したところが出てた。」
と喜んでいる人もいました。
画像1
画像2

どんぐりひろい

生活科の学習でどんぐりひろいに行きました。学校の近くの八幡神社にたくさん落ちていました。みんな嬉しそうに袋いっぱいひろいました。後日このどんぐりを使っていろいろなものを作る予定です。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

科学センターで学習しました。
午前中の前半は,展示コーナーを見て体験をしたり,科学センターの先生に実験をしながら解説をしていただいたりしました。
後半は,プラネタリウムで星の動きを学習しました。
午後は,液体窒素の実験の学習と,チョウの家でめずらしい沖縄のチョウを観察しました。
おどろくことが多い学習でした。
画像1
画像2
画像3

図画工作 「ねんどのひもから」

ねん土をひも状にして,まきあげながら形を変えてふしぎなたて物をつくっています。
画像1
画像2

朝会発表

国語科の「ゆうやけ」を7人で分担して音読発表しました。きつねとくまとうさぎは,かぶりものをして役になりきりました。ナレーターも練習した成果を発揮しました。少し緊張していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp