京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:142368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大きなゆきだるま

 2月5日からの雪で,雪だるまをつくりました。
 雪玉をコロコロころがしていると,どんどん大きくなってみんなも楽しく
なってきました。
 でも,土や石もくっついて茶色い雪玉になりました。
 次の日,雪でコーティングして白くしました。
 管理用務の先生や6年生に雪だるまの頭の部分をのせてもらいました。
 1つだけ重すぎてのせられませんでした。
 みんなの身長ぐらいになりました。
画像1
画像2
画像3

立春からの降雪

画像1
画像2
画像3
 昨日2月4日に立春を迎え,寒さの底を打ったということになります。この一番寒い時に合わせたかのように,昨日から雪景色に代わってきました。
 昨日7時半の出勤時は雨だったのが,始業時にはみぞれに,中間休みには水分を多く含んだ重たい雪に,昼前に牡丹雪に変わってきました。牡丹雪に変わるとさすがに,接触面積の小さい木々の葉や枝などには積もりだしてきます。午後に入り一段と気温が下がりだすと雪の粒がだんだんと細かくなり,乾いた雪へと変わっていきました。下校時には地面にも積もりだしてきました。
 こういう自然(気温)のちょっとした変化をとらえることが,昔の人にとっては生活に欠かせないものでしたけれど,今は便利になりすぎてとらえることがないのでしょうね。
 昨夜20時ごろには6〜10cmの積雪となり,今朝は,17〜20cmの積雪となっています。午前中は雪一時晴れといった空模様です。しかし,雪が,乾いた雪から牡丹雪へとお昼には変化しています。少し気温が上がったのでしょうね。さて,午後は…。

昔からあるお家〜国語「たぬきの糸車」〜

 国語「たぬきの糸車」のお話に出てくるかやぶきのお家を見学させていただきました。
山国の大野町まで行きました。650年前からのお家だそうです。
 いろりがあって火をつけてくださったり,糸車も置いてあって一人ずつ回させてもいただきました。
 「いたど」「土間」「いたのま」など子どもたちが「なにかな?」と思っていたものも分かりました。
 教科書の挿絵と似ているところがたくさんあったので,
 「ほんとうにたぬきが来そう。」「糸車を回したらおもしろいし,たぬきも回したかったんやなあ。」と感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

周山中学校オープンスクール

画像1
8日(水)午後、周山中学校オープンスクールが行われました。
 まず最初は中学校の体験授業ということで、社会科担当の周山中学校、大島先生に
社会科の授業をしていただきました。内容は「地図の見方・使い方」でした。
やや緊張しながらのスタートでしたが、全員、真剣に取り組んでいました。
 そして、次は生徒会の役員の学校紹介でした。パワーポイントを使って、中学校の一年間の行事等を紹介してくれました。
 その後、生徒会の役員に連れられて施設見学をしました。
 最後にクラブ見学をして終了しました。
 今日のオープンスクールで、中学校生活のイメージが少しはできたかなと思います。

2年生〜百人一首大会〜

 1,2年生で百人一首大会をしました。冬休みに覚えた百人一首を1枚でもたくさんとれるように挑戦しました。上の句が読まれると,すぐに「はいッ!」と声を出して,並べられている下の句を取りにいく子もいました。なかなかの腕前でした。
画像1
画像2

戻ってきた活気

 1月8日(水)冬休みが終わり,元気いっぱいな子どもたちが学校に帰ってきました。
 朝一番で,児童会司会による朝会を行いました。校長先生のお話に続き,新しく本校に来られた教職員と子どもたちの紹介を行いました。
画像1

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます
 平成26年がはじまりました。地域の皆様・保護者の皆様にはお変わりなく,ご健勝に新年を迎えられたこと心よりお慶び申し上げます。昨年中は本校教育推進のためご理解・ご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございました。
 また,昨年末には栗尾バイパス京北トンネルが開通し,12月21日には盛大な祝 賀行事が行われました。京北地域が益々発展いくことを祈りたいと思います。
 さて,本日8日より後期後半がスタートしました。2名の転入生があり,全校児童数が
74名となりました。嬉しいことです。
 教職員一同決意も新たに,京北第三小学校の児童の健全育成のため,全力で取り組んでまいります。引き続き温かいご支援をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

御用始め

画像1
 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 今年は1月6日が御用始めとなりました。晴れている中にも,時折雪が舞っています。今日も寒い一日となりそうです。
 学校がにぎやかな子どもたちの声で活気の戻ってくるのは1月8日からとなります。今しばらくの辛抱です。

御用納め

12月27日(金)官公庁の御用納めの日です。
朝からの雨が,午後には雪に変わり,積もりだしてきました。
午後3時の状況です。牡丹雪ですが,これから冷えてくれば,だんだん細かい雪へと変わり,本格的に積もってくるでしょう。
皆さんスリップ事故等のなきよう安全にお気を付け下さい。

よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

今朝の遠景

 12月16日(月)今朝の京北第三小学校の北に位置する山々の一部が白くなっています。
 昨日は,初雪がみられたようです(もっとも気象学的には,以前に降ったみぞれを初雪とするのですけれどね)。その名残か昨夜また冷え込んでいたからでしょうか。山に積雪が残っています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp