京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:142368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月31日の授業風景

画像1
画像2
画像3
どの学年も落ち着いた雰囲気の中授業が進められていました。
今週は土曜参観があり,一日長い一週間です。
ちょっと疲れが、、、、と思いましたが、大丈夫です。
三年生は道徳  四年生は国語 五年生は算数の勉強でした。

「おはよう」でんでんむし

正門の階段に「カタツムリ」・・・「おはようございます。」
画像1
画像2

仲良しタイム

画像1
〜音当てゲーム〜
中間休み 体育館でゲームをしました。
舞台の裏で「音」を奏で・・・みんなは何の音なのか当てます。
画像2

プロと一緒に演技!

画像1画像2画像3
28日の文化鑑賞会で、劇団の皆さんと一緒に6年生も出演しました。
初めは劇の予告を朗読劇でしました。
また劇の中でも1名出演し、何日も前からセリフを覚えてきて良かったなぁという感じでした。
「劇団の皆さんは、声が大きい」
「本当に悲しかったなぁ」
と「雨降り小僧」の劇を観た後にみんなで交流しました。

5月30日(水)

ロード・マラソン
画像1
画像2
画像3

体力はついてきたかな?朝マラソン

画像1
画像2
体力向上をめざして今年度より 水曜日のロードマラソンだけでなく
毎朝,運動場でランニングをしています。
続けることによって走力・体力がついてきます。
また,お家の方でも励ましてあげて下さい。

2年生の親子活動〜京北森林公園にて

画像1画像2画像3
 27日(日),好天に恵まれての親子活動ができました。午前中は,昼食準備を全員でおこないながら,途中,子どもたちは散策(ミニミニオリエンテーリング)を楽しみました。昼食のあとは木工体験をしました。最後は“宝探し”でわくわくどきどき…。楽しい一日をすごすことができました。
 準備からお世話いただきました学級委員さん,そして,ご参加いただいたご家族の皆様,本当にありがとうございました。

第2回学級活動

画像1画像2
第2回目の学級活動を行いました。今回の議題は,「新聞紙を使ったオリンピックをしよう。」です。議長団が,話し合いの柱を決め,どんな種目にするのかを話し合いました。

文化鑑賞会(2)

劇「雨ふり小僧」の前に「演劇教室」を開催。6年生児童と担任の中嶋先生が出演!また,本編「雨ふり小僧」にも6年生児童が出させていただきました。貴重な経験させていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA主催文化鑑賞会

劇団「民話芸術座」の方々におこしいただき 体育館でPTA主催「文化鑑賞会」・・・「雨ふり小僧」を開催していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp