京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:142368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

のびのび3年生〜大切なこと。〜

今日は,掃除での一場面からです。

3年生の掃除担当場所は,
「3年生クラス」「昇降口と体育館トイレ」「大杉クラス」の3ヶ所です。

先生は,いつも3年生クラスで掃除をしているので,
他の場所での3年生の掃除姿をまだ見たことがありませんでした。

なので,今日はこっそり他の掃除場所を見に行きました。


…さすが3年生ですね。

他の掃除場所に行ってみると,みんなしっかりと掃除をしていました。

今自分が何をすべきかを分かっているということは,
とても大切なことだと思います。


今日は,掃除の場面から3年生の素晴らし姿を見ることができて,
とても心が温かくなりました。
画像1
画像2

見つけたよいいかんじ 図工

画像1
紙や,布,ひもなどの身近な材料をつかって,絵に表わしました。楽しい作品ができあがりました。

1年生歓迎遠足♪ 〜Part4〜

画像1
沢尻公民館では,グループごとにポーズを一つ決め,写真を撮りました。みんながなかよしだと伝わるポーズを話し合って,決めました☆

1年生歓迎遠足♪ 〜Part3〜

画像1
画像2
画像3
十一公民館では,グループごとに決めた遊びを楽しみました。長い距離を歩いてたどり着いた広場で,ほっと一息です♪

1年生歓迎遠足♪ 〜Part2〜

画像1
画像2
ビニールハウスのポイントでは,1メートルと5メートルの長さだけ示してありました。それをもとに,歩測や手をつないだ長さで測るなど,みんなで協力してビニールハウスの長さを考えました。

1年生歓迎遠足♪

画像1
画像2
画像3
1年生歓迎遠足で,校区内の4つのポイントを回りました。
それぞれのポイントでのミッションをクリアしながら,縦割り班ごとに協力して活動していました。
夏路橋では,「関所やぶり」をしました。先生に全員がじゃんけんで勝たないと通ることができません!

図書室の使い方

画像1
画像2
はじめて図書室へ行き,借り方や返し方,図書室での約束などを学習しました。
たくさんの本を手に取り,とても楽しそうな様子でした♪
色々な本を読んで,大好きな本に出会ってほしいと思います。

〜1年生歓迎遠足〜

(3)
画像1

〜1年生歓迎遠足〜

(2)
画像1
画像2
画像3

〜1年生歓迎遠足〜

〜4月27日〜

晴天に恵まれた「1年生歓迎遠足」。 
ゲームをしながら校区めぐり・・・
タンポポを見ながら・・・鯉のぼりを見上げながら・・・小川のせせらぎを聞きながら・・色別グループで活動しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp