京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:142372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

〜読み聞かせ〜

地域ボランティアの方々による読み聞かせ
今回は2・4・6年生に「くましんし」「十二支のはじまり」」「ありとスイカ」等をを読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

1.2度

校舎昇降口は1.2度 朝靄の校庭では子どもたちは走りまわっています。今日も一日 がんばります!
画像1
画像2
画像3

明日から「個人懇談会」

画像1
画像2
明日から来週にかけて「個人懇談会」です。寒い中ですがどうぞ宜しくお願いいたします。
冬休みまで後一週間・・・暖かい教室で「英語活動」「電磁石の実験」など各学級 頑張って学習しています。

二度

校庭は 気温二度です。
体育の準備のときは寒いけれど練習をしているときは大丈夫!寒さに負けずがんばっています。
画像1

栄養指導

Q 好き嫌いなく,野菜を食べなければならないのは・・・何故?
 〜「病気に負けない体をつくるため,おなかの掃除をしてくれるから・・」〜
Q よくかんで食べなければならないのは・・・何故?
 〜肥満予防・味覚の発達・言葉がはっきり・脳の発達・歯の病気予防・がんの予防・      胃腸快調・全力投球〜
                 などの高橋栄養教諭と一緒に学習しました。
画像1
画像2
画像3

落花生

生活科の学習で「落花生」を育てて 秋に収穫しました。
乾燥をさせて煎る準備をしています。
子どもたちは「でっかいなぁ・・」「ちっちゃ・・」「紫色や・食べられるのかなぁ・」・・と囁きながら笑顔で殻をむいていました。
画像1

大縄跳び

画像1
画像2
・冬季バージョンの「全校大縄跳び」,一年生も練習が三回目となり余裕?で跳べるようになってきました。寒さに負けない「体力づくり」がんばっています。

〜おそうじ〜

画像1
画像2
画像3
今年もあとわずか・・・年末だからという訳ではありませんが 毎日縦割り班でみんなで力を合わせて清掃活動頑張っています。

飼育

画像1
画像2
今日の朝会は「三年生の発表」でした。
「命(飼育を通して)」について総合的な学習をしています。
それぞれが調べた学習内容や学習を通して感じた自分たちの思いを全校の前で発表しました。

PTA新聞

画像1
11日に宝ケ池で催されました「PTAフェスティバル」で展示されました「京北第三小学校のPTA新聞」優秀賞をいただきました。PTA役員の皆様ありがとうございました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp