京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:142179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

消化管のしくみ(6年生)

画像1画像2画像3
・6年生理科の学習「からだのつくりのはたらき」の学習で「フナ」を解剖して,魚の「内臓」を観察しました。右京北支部の小学校の先生方も授業を見に来られ,授業の後,理科学習指導の研究会を行いました。
・来週8日(火)本校で1年生から6年生と育成学級,計7学級が公開授業を行います。ぜひご来校いただきご参観くださいますよう宜しくお願いいたします。

モンゴルのお話

画像1画像2画像3
・2年生の国語の教科書で学習するモンゴルのお話「スーホの白い馬」。
・数十回とモンゴルへ行かれた「学校支援ボランティア」の方をお招きして,実際のモンゴルでの生活体験をスライドで見せていただいたり,民族衣装を着たり,馬頭琴を弾かさせいただいたりしました。

小春日和に冬支度

画像1画像2画像3
 小春日和の週末,校庭は久しぶりに賑わいました。寒くならないうちに体育館横の飼育小屋を大掃除。
 ニワトリさんやウサギさんたち,冷たい風が吹き込まないように小屋をビニルで囲む3年生と4年生の顔を見て喜んでくれていたようでした。

小学生への環境学習事業

画像1画像2画像3
人と自然の共生 〜樹木医の仕事と環境問題〜

高学年対象に樹木医の先生から環境問題についてお話を聞き,3校時は全校対象に「樹齢約260年と言われる本校のシンボル「大杉」の診断のお話を聞きました。
 私たちの暮らしを見守り続けてきた,地域のシンボルでもるある「大杉」。
 長く愛されてきた樹木,より長生きしてほしい,より元気で健康であってほしい。そのために私たちの出来ること・・・「土壌の大切さ」を学びました。

6年生学習発表会

画像1画像2画像3
            6年生学習発表会

 さあ,今年の学習発表会最後を飾りますね。6年生演じます 劇「男子対女子?女子対男子?」です。皆さんのクラスは女子と男子仲がいいですか?まさか,喧嘩なんかしてませんよね。けれど,どうやら この劇の女子と男子は仲が悪そう・・・。さあ,歴史上の人物もたくさん登場して大活躍,女子と男子の仲はどうなっていくのかな?さあ,どうぞ楽しんでくださ〜い!

3年生学習発表会

画像1画像2
3年生学習発表会

 日本では昔から,十二支(ねずみ年やうし年等)の年があるのを知っていますか。何故その十二の動物が選ばれたのでしょうか。そのお話を3年生がお伝えします。皆さんも楽しんでください。

2年生学習発表会

画像1画像2
2年生学習発表会

 2年生は国語で「スイミー」の学習をしました。それをきっかけに作者が同じレオ=レオニさんの作品「アレクサンダとぜんまいねずみ」の音読や書き写しに取組みました。おもちゃに飽きたらすぐ捨ててしまう人間の身勝手さや,生きていくのは大変。でも,ねずみが自由に自分で動けることの大切さを伝えているお話です。どうぞお楽しみに。

1年生学習発表会

画像1画像2
1年生学習発表会

 1年生が5月から大事に大事に育ててきたサツマイモ。そのサツマイモは大きく,大きく育ちました。果たして,1年生はこの大きなイモを抜くことが出来るのでしょうか。かわいらしい,歌とダンスにもご注目!!!!1年生!!初めての学習発表会,がんばってね!。

4年生学習発表会

画像1画像2
4年生学習発表会

 今回栄えある京北第三小学校4年生12名が演じますのはその名も京北第三小学校放送局。
 さて,この放送局,普通の放送局とは,一味もふた味も違います。何が違うか!・・・それはご覧なってのお楽しみ。4年生になってから学習した内容をおりまぜながら,笑いあり,涙ありでお届けします。

5年生 学習発表会

画像1
5年生 学習発表会

5 年生は皆さんもよく知っている名探偵シリーズの2つの事件を劇にしました。この劇の台本は5年生みんなが協力し合って書きました。皆さんも探偵の気分になって誰が犯人か考えてみて下さいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp