京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:142340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おもちゃランドで遊ぼう

画像1画像2画像3
中間休み,3年生が理科の学習で作ったもので「遊ぼう」と,全校の子どもたちに呼びかけ楽しいひとときを過ごしました。

「おはよう」運動

画像1画像2
児童会の総務による「おはよう」の声かけ運動。早朝より登校してくる子どもたちに明るく元気にご挨拶!

ありがとうの気持ちを届けよう

画像1画像2画像3
・七宝焼き・毛糸・ブラ版などで手作りのプレゼントを作りました。お手紙をそえて「ありがとう」の気持ちを届けます。
 お家の人に・・自分に・・地域の方に・・・

「本」大好き!

画像1画像2
・本が大好きな1年生・・・。始業前から図書室へ行って読みたい借りたい本を探して。います

卒業記念制作

画像1画像2画像3
・卒業記念として楽器のカバーを作るため,「黒豆」「玉葱の皮」「みかんの皮」「紅茶の葉」に水を少量加え沸騰させ染物を作りました。

春近し

画像1画像2画像3
 晴天で穏やかな・春を思わせる一日でした。放課後の校舎はひっそり,運動場は大賑わいでした。4時30分みんな元気に笑顔で「さようなら」をして下校しました。

新一年生一日入学

画像1画像2画像3
・来年度入学予定の10名の新一年生が来校!
ランチルームで全校児童の前でしっかりと「自分の名前」「好きな食べ物」「好きな遊び」を発表してくれました。その後一年生と一緒に遊び,給食を食べます。

傘がない

画像1画像2
・下校時刻雪がやんで久しぶりに体育館ではなく運動場で「帰りの会」。夕日に見守られながら町ごとに下校しました。

縄跳び大会

画像1画像2画像3
・個人発表(ボクサー前跳びや後ろはやぶさ跳びなどのエントリー制)
・なわとび名人発表
・学年発表
・色別対抗8の字跳び 等日頃の体育学習のまとめの場になったり,冬季の体力づくりの発表会を行いました。大勢の参観者に見守られながらみんな一生懸命に頑張って自分達の技を披露していました。

〜魚の栄養〜

画像1画像2画像3
・魚の栄養について4年生が栄養教諭高橋先生と一緒に切り身になっていない鯵・鱈・鰆・鯖・鯛・鰹等の写真を見て魚の名前を当てながら魚の栄養について学習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp