京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:227106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

お魚のパワーを知ろう

画像1
画像2
 先日,栄養の先生にお魚のパワーや,いい所についてお話をして頂きました。子どもたちは,お魚クイズやお魚のいい所見つけに積極的に参加していました。授業の振り返りでは,「魚は少し苦手だけれど,お魚を食べると体にいいことが分かったので,これからは,どんどん魚を食べていきたいです」。という発言が出ていました。

おはしの持ち方・使い方

画像1
画像2
画像3
 今日,栄養教諭の先生にお箸の持ち方や使い方についての授業をして頂きました。子どもたちは,お箸がいつから使われているのか等のお話を聞いた後,お箸の正しい持ち方を学び,その持ち方で豆つかみを楽しみました。

学習発表会に向けて

学習発表会に向けて,準備が進んでいます。今日は背景の絵をかきました。本番が楽しみです。
画像1
画像2

とびくらべ

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,とびくらべをしました。子どもたちは,力強く踏み切って,より高く,より遠くに飛ぼうと頑張っていました。

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,森林公園の方へ秋見つけに行きました。子どもたちは,どんぐりや松ぼっくりを見つけて,秋見つけを楽しんでいる様子でした。

おいもパーティー

画像1
画像2
画像3
 合同学習で,自分たちで収穫したさつまいもを使っておいもパーティーをしました。班に分かれて,芋けんぴとスイートポテトを作りました。自分たちで調理した芋けんぴとスイートポテトは,とても美味しかったので,子どもたちのは,また,お家でも作ってみたいと意気込んでいました。

新校予定地見学

画像1
 合同学習で,新校予定地を見学してきました。現在も新校舎建設が進む中で,どんな工事をされているのかを説明して頂きました。子どもたちは,工事に使う用具や,重機や,木材などについて疑問に思ったことを次々と質問していました。

英語活動

画像1
画像2
 合同学習で英語活動「いくつかなクイズをしよう」の単元を学習しました。普段の倍以上のお友達と,いくつかなクイズを出し合うのを楽しんでいる子どもたちの様子が見られました。英語での聞き方や答え方にも段々と慣れてきている様子でした。

参観・学級懇談会

 忙しい中,参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。おかげさまで子どもたちは張り切って学習できました。2年生は英語の学習を見ていただきました。みんな頑張って発表できたのではないかと思います。
画像1

朝会

 今日は2年生の担任の先生のお話でした。子どものころから野球をやってきて,チームワークを大切にしてきたというお話をされました。
 子どもたちも,チームワークを大切にして学習発表会やいろいろな活動をしていきたいと,感想を発表していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp