京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

5年生 長期宿泊学習についての活動報告

 7月の朝会で,長期宿泊学習についての活動報告をしました。
 活動内容と,活動して考えたことを発表しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 田んぼの草引き

画像1
画像2
画像3
 5月に田植えをした田んぼの草引きをしました。
 今回も,地域の方にお世話になり,稲と雑草の見分け方を教えていただきました。

 中に入ってみると,思った以上に草が生えていて,子どもたちも驚いていました。
 泥まみれになりながら,時間を忘れて草を引きました。

 

5年生 6・7月のお誕生日会

 6月と7月生まれの子たちのお誕生日会をしました。
 お手紙を渡して,体育館でドッジボールをしました。
画像1
画像2

5年 砂川小学校との交流学習

画像1
画像2
画像3
 6月28日(金)に,砂川小学校と京北の3つの小学校の5年生で,「さとまとコラボ」という交流学習をしました。
 
 地域の方のご協力により,鮎つかみを体験したり,つかんだ鮎を塩焼きにしていただき,お昼ごはんとして食べたりしました。

 午後からは,それぞれの学校ごとにキャンプファイヤーのときにしたゲームを出し合い,一緒に遊んだり踊ったりしました。

 それぞれの地域のよさを感じられる素敵な一日になりました。

帰校しました

画像1
5年生が全員元気に帰校してくれました。4日間でたくさんのことを体験してまた一つ思い出ができたようです。

5年長期宿泊学習4日目:お礼の手紙

今回,たくさんの地域の方にお世話になりました。グループごとに気持ちを込めて手紙を書いています。
画像1
画像2

5年長期宿泊学習4日目:感動体験発表

今回の活動を写真を見て振り返り,心に残ったことをグループで交流しました。そして,全体にも発表しました。
画像1
画像2

5年長期宿泊学習4日目:伝統食づくり

みんなで協力して後片付けをします。早く終わりそうです。
画像1
画像2

5年長期宿泊学習4日目:伝統食づくり

食生活改善推進委員の皆さんと一緒においしくいただきました。
画像1
画像2

5年長期宿泊学習4日目:伝統食づくり

おいしそうな京北の伝統食ができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/2 全校登校日
夏季水泳学習終了

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp