京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:7
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

歯磨き巡回指導

画像1
画像2
 歯科衛生士の方に歯磨き指導を行っていただきました。歯垢染出しの授業の時にも,歯の王様である奥歯を歯磨きで大切に守るということを学習しましたが,今回の授業でさらに歯磨きをしっかりして,歯の王様を大切にしていきたいという児童の思いが強くなった姿を感じることができました。

やさいのひみつを知ろう

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生に野菜の秘密や野菜の働きについて教えて頂きました。この野菜は何かな?といった野菜クイズを作りました。見たり,聞いたり,触れたり,匂ったり,味わったりといった五感を使ったヒントを踏まえてクイズを考えました。自分たちで考えたクイズは給食時間に出題しました。緊張した様子でしたが,はっきりと話すことができました。

とろとろえのぐでかく

画像1
画像2
 図工の授業で,「とろとろえのぐでかく」を行いました。この授業では,筆ではなく,手で絵を描きました。手で書くことでとろとろ絵具の感触を味わっていました。また,この授業で,絵具を使う時の適切な水分の量も学ぶことができました。

しこうそめ出し

画像1
画像2
画像3
 歯磨き指導で,歯垢染出しを行いました。授業を通して,歯の王様である奥歯をしっかり守ることと歯と歯や,歯と歯ぐきの間をしっかりと磨くことが大切だと感じ取っていた様子でした。今後の歯磨きにも活かして欲しいと思います。

読み聞かせ

画像1
 今回,朝の読み聞かせで,「そりゃあ,もういい日だったよ」を読んでいただきました。児童たちは,このお話を聞き終えて,日常のいい日や思い通りに行かなかった日などを思い出していました。

音楽祭・合同学習

画像1
画像2
画像3
 小中合同の音楽祭と3校の合同学習が行われました。音楽祭では,まとまった綺麗な歌声で二小の校歌を歌い上げていました。3校合同での給食も他校の児童と楽しく会話しながら美味しく頂きました。国語の授業では,それぞれ迷子の子を探すヒントを考え,問題を出し合って,楽しく交流していました。

くしゃくしゃぎゅっ

画像1
画像2
画像3
 図工の授業で,細かくちぎった紙を袋に詰めてねじったり,しばったりして形を変えて,それぞれの作品を作る学習をしました。児童たちは3人1組で協力して,それぞれオリジナルのキャラクターを作り上げました。

わくわくたんけん インタビュー

画像1
画像2
 生活科の学習で,山国駐在所へインタビューしに行きました。警察官の方に聞いてみたい質問を前もって考え,質問の練習をしたので,きっちりと質問することができていました。質問に丁寧に答えて頂いただけではなく,最後にはサイレンの鳴らし方とマイクの使い方を実演・体験させて頂いたので,児童たちはとても満足気でした。

水あそび

画像1
画像2
1・2年生の体育の学習で水あそびをしました。バディーチェックをしっかりして,久しぶりのプールに喜ぶ児童の姿が見られました。

人権宣言

画像1
本日,朝会で各学年の人権宣言の発表が行われました。2年生は「ともだちをおもいやる2年生」という目標を立てました。何度かの練習の成果が発揮され,はっきりと発表していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 6年親子活動

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp