京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up10
昨日:5
総数:226974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

6年 社会科「3人の武将と天下統一」

画像1
これまで学習してきたことをもとに「天下統一に一番貢献した人物は誰だろう」という問題で話し合います。
相手に納得してもらうための資料の準備をしているところです。

6年 理科「生物どうしの関わり」

画像1
画像2
午後に気体検知管で酸素と二酸化炭素の量を調べました。
結果は,午前中に調べた数値より酸素は増え,二酸化炭素は減っていました。
このことによって,植物は二酸化炭素を取り入れ,酸素を出しているということが分かりました。

6年 理科「生物どうしの関わり」

画像1
画像2
画像3
ホウセンカに袋をかぶせて,そこに息を入れました。
気体検知管で酸素と二酸化炭素の量を調べ,今日の昼にもう一度測り,どうなったかを調べます。


6年 図画工作科「いっしゅんの形から」

画像1
画像2
液体粘土を使って思い思いの形にタオルを固めました。
その形から想像力を膨らませて着色していきました。
いろいろな方向から見たり,似ているものを探したりして作品を作ることができました。

6年 「歯垢染出し 正しい歯の磨き方」

画像1
画像2
養護教諭による歯磨き指導をしました。
染め出し粉を使って磨き忘れや磨きづらいところを確認しました。
一生持ち続けたい歯を自分で守るためには,意識して歯磨きをすることが大切だと感じているようです。

6年 「周山城址・慈眼寺見学」

画像1
画像2
画像3
天候が心配でしたが,無事に社会見学をすることができました。
およそ400年前の城跡を見ることができました。
周山城は全国屈指の大きな山城で注目を集めているそうです。
慈眼寺では,明智光秀の座像を見学しました。
当時の武将が関わっているものがこの京北にあるという事がすごいことだと感じます。

6年 家庭科「ナップサックづくり」

画像1
画像2
画像3
現在ナップサックづくりに取り組んでいます。
とても順調に進んでいて,出来上がっていくにつれて子ども達のテンションも上がっています。
「完成したら早く持って帰りたい。」と話しています。

6年 社会科「今に伝わる室町文化」

画像1
画像2
27日(木)に右京北支部の研究集会が行われました。
他校からたくさんの先生方が二小の6年生の授業を見に来ていただきました。
緊張もあったかと思いますが,子ども達は自分の考えを一生懸命表現し,学びを深めていました。

6年 国語科「森へ」

画像1
今までで一番心に残った本について文章にまとめる学習をしています。
自分の選んだ本の紹介をした後,学校図書の先生がおすすめの本を紹介してくださりました。
「森へ」と同じノンフィクションの本の紹介もしていただき,これからの学習が充実しそうです。

6年 国語科「漢字の形と音・意味」

画像1
画像2
違う漢字でも共通する部分と読み方があることや,へんやつくりも意味があることに気づいた子ども達。
「もっと他にも漢字を調べたい」と漢字辞典を使って調べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 1学期終業式
給食終了
7/24 夏季休業開始
夏季水泳学習開始(〜8/3)
6年水泳記録会(希望者)
7/25 6年キャンプ
6年親子活動
7/26 6年親子活動

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp