京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:7
総数:226962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

楽しい水遊び

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った水遊びが始まりました。天気が心配でしたが,雨も降らず晴れ間も少し見える中で気持ちよく水遊びをすることができました。プールでの約束などを確認しながら少しずつ水に慣れていきました。やっぱり水の中は気持ちがいいのか,学習中終始笑顔いっぱいでした。

えんどう豆のさやむき

画像1
画像2
画像3
 えんどう豆のさやむきを1年生みんなで協力して全校児童分しました。明日の給食に出る朴葉ご飯に使う豆のさやむきをしました。「やさしく・ていねいに・1つもおとさない!」を合言葉に一生懸命さやをむいていました。たくさんあったので,時間もかかるだろうと思っていましたが,みんなむくのがとても上手だったこともあり,予定していた時刻より早くむき終わることができました。感想を聞いてみると,「みんなとさやむきをしてとても楽しかった。」と笑顔で伝えてくれました。

文カード遊び

画像1
画像2
画像3
 国語科「ぶんをつくろう」の学習で,カード遊びをしました。2種類のカードにみんながそれぞれ主語と述語を書き入れたものを使って,めくっていき,文を完成させる遊びです。様々な主語や述語がまざっていたので,めくっていく中でおもしろい文ができて盛り上がっている場面がありました。

まめについて

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生に給食前に豆についてお話をしてもらいました。豆にはたくさんの種類があることや,豆についての絵本を読み聞かせしていただきました。次の月曜日に1年生は給食に使われる,えんどう豆のさやむきをお手伝いします。たくさんあるので,みんなで協力してむいていきたいと思います。

かたちをうつしとって

画像1
画像2
画像3
 算数科「いろいろな かたち」の学習で,1年生のみんなが持ってきた箱や缶などの形を写しとって絵を描きました。最初は取り合えず形を写しとっていっていましたが,だんだんとさまざまな形に見えてきた様子で,どんどん色をつけていっていました。

むしばの日

画像1
画像2
 今日は体重測定がありました。体重測定の前に養護の先生から歯についてお話していただきました。今日6月4日は,「虫歯予防の日」なので食べたら歯を磨くことの大切さや,歯の磨き方を教えてもらいました。給食後にさっそく体重測定の時に学習した「ぴた!こちょみがき」を実践して,虫歯を予防しようと気をつけている様子でした。

いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
 算数科「いろいろな かたち」の学習で,さまざまな形の箱や缶などを使って,すきなものを作りました。最初はそれぞれが作りたいものを考えていましたが,気付くと大きなグループになって,箱や缶をシェアしながら1つのものを作っていました。一人一人が工夫を出し合いながら活動していたので,みんなとても楽しそうな表情をしていました。

ひもひも ねんど

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ひもひも ねんど」で,ねんどを使った学習をしました。ただねんどを使って形を作るのではなく,ねんどのひもを作ってそこから形を作りました。最初はねんどのひもを使ってどんな形にしようか悩んでいる子も,だんだんと「こんな形作ってみよう」「あんな形作ってみよう」とアイデアが出てきている様子でした。

さつまいもの苗植え

画像1
画像2
画像3
 学校からは少し離れたところの畑へと,ピシッと1列に並んで車に気をつけながら,さつまいもの苗植えに行きました。気持ちの良い風がふいていたので,暑さはあまり気になりませんでした。
 最初に苗の植え方について説明していただき,実際に自分の手で植えていきました。みんな真剣な顔で一生懸命植えていました。
 最後は一人ずつ水やりをし,お礼を行って帰りました。帰りはさすがに疲れた様子でしたが,道中にあるおじぞうさんに「たくさんさつまいもができますように。」とお参りしている子がいました。

おはじきで いくつと いくつ

画像1
画像2
画像3
 算数科「いくつと いくつ」の学習で,10枚のおはじきを使いました。スタート線のところからおはじきをはじき,丸のところに何枚入ったのかを表に書き込んでいきました。ゲームを楽しみながら,「入っている数が何枚で,入らなかった数が何枚」と10はいくつといくつになるのかを学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 登下校シミュレーション・合同学習・周山中音楽祭
6/17 水泳学習開始
6/18 5年長期宿泊学習

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp