京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:2
総数:227103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

5年 When is your birthday?

画像1
画像2
 外国語活動で,友達に誕生日カードを送るために,誕生日や好きな色,誕生日にほしいものについて尋ね合う学習をしました。
 だれがだれへの誕生日カードを作っているのかは,秘密です。
 だれからカードをもらえるのか,楽しみですね。

5年 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,「きき手」「話し手」「記録者」のそれぞれを順番に担当しながら,インタビューをしました。
 それぞれの役割で大切な「きく」ポイントを意識して,楽しみながら取り組むことができました。

5年生 味わって食べよう

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の食に関する指導として,「味わって食べること」について学習しました。

 「おいしい」以外の言葉を使って,五感を働かせて,いろいろな言葉でおいしさを表現しました。


 「ごはんがキラキラしている」
 「カレーうどんの中の玉ねぎがトロトロ」

など,子どもたちらしい素敵な表現で,味わっていました。

5年生 お茶をいれよう

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,だんらんの時間を楽しくするための工夫として,お茶のいれ方を学習しました。

 安全に気を付けて,協力して手際よく進めることができました。

5年生 When is your birthday?

画像1
 ALTと一緒に,外国語活動の学習をしました。
 
 月や日付けの言い方や,自分の誕生日の言い方を知りました。
画像2

5年生 田植えを体験させていただきました

 総合の時間に,働くことをテーマに学習をしています。
 身近にいる働く人に目を向けて,どのような思いで働いておられるのかを知るために,地域で農業をされている方にお願いし,米作りを体験させていただくことになりました。
 
 働くことの楽しさ,大変さに気付き,感謝の気持ちをもって,周りにいるいろいろな大人の人に目を向けていってほしいと思います。
 
 ご協力いただいた多くの方に感謝申し上げます。
 また,当日は,思っていた以上に泥だらけになってしまいました。保護者の方々におかれましては,当日の持ち物の準備に加えて,汚れた服の洗濯なども,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 だんらんのための仕事

画像1
画像2
画像3
 5年生から始まった教科,家庭の時間に,家族の一員としてできることの一つとして,だんらんの時間をよりよくするために,お茶をいれる学習をします。
 今日は,コンロの安全な使い方を確かめました。

5年生 合同学習の様子

 京北第一小学校で,合同学習をしました。
 5年生は,体育で体ほぐしの運動をしたり,栄養教諭の田和先生から,体にいいバイキングについてのお話を聞いたりしました。
 3・4時間目は,長期宿泊学習に向けての活動をしました。
 同じ班や係の人に,役割を譲ったり進んで引き受けたりする優しい姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

5年生 学級目標を考えました!

画像1
画像2
画像3
 「どんな5年生になっていきたいかな」とみんなで意見を出し合い,学級目標を考えました。
 友達の意見を尊重しながら,とても温かい雰囲気で話し合いが進んでいきました。
 さすが,5年生!

 学級目標は,絵の具を使って,色とりどりに描き上げました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 登下校シミュレーション・合同学習・周山中音楽祭
6/17 水泳学習開始

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp