京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up12
昨日:38
総数:213051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月14日(木)就学時健康診断(京北第三小学校)  11月16日(土)学習発表会  11月22日(金)学習発表会代休日

ひもひも ねんど

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ひもひも ねんど」で,ねんどを使った学習をしました。ただねんどを使って形を作るのではなく,ねんどのひもを作ってそこから形を作りました。最初はねんどのひもを使ってどんな形にしようか悩んでいる子も,だんだんと「こんな形作ってみよう」「あんな形作ってみよう」とアイデアが出てきている様子でした。

さつまいもの苗植え

画像1
画像2
画像3
 学校からは少し離れたところの畑へと,ピシッと1列に並んで車に気をつけながら,さつまいもの苗植えに行きました。気持ちの良い風がふいていたので,暑さはあまり気になりませんでした。
 最初に苗の植え方について説明していただき,実際に自分の手で植えていきました。みんな真剣な顔で一生懸命植えていました。
 最後は一人ずつ水やりをし,お礼を行って帰りました。帰りはさすがに疲れた様子でしたが,道中にあるおじぞうさんに「たくさんさつまいもができますように。」とお参りしている子がいました。

おはじきで いくつと いくつ

画像1
画像2
画像3
 算数科「いくつと いくつ」の学習で,10枚のおはじきを使いました。スタート線のところからおはじきをはじき,丸のところに何枚入ったのかを表に書き込んでいきました。ゲームを楽しみながら,「入っている数が何枚で,入らなかった数が何枚」と10はいくつといくつになるのかを学習しました。

すなと なかよし

画像1
画像2
画像3
 運動場にある砂場で,図画工作科「すなや つちと なかよし」の学習をしました。最初は何の変哲もない砂場だったのが,1年生みんなの手によって「温泉」や「海」に様変わりしました。手で上手に穴を掘ったり,プラスチックの容器で壁を作ったりと工夫をしながら取り組んでいました。「そろそろ片付けましょう」と声をかけると,「え〜」という返事がきました。この学習をとても楽しんでいる様子でした。

いくつと いくつ?

画像1
画像2
画像3
 算数科「いくつと いくつ」の学習で,7はいくつといくつになるのかを考えました。ブロックを使って調べ,学習の最後にさいころを使って出た目の数で7をつくるゲームをしました。1発目から「1と6で7になった!」というペアもいれば,何回も何回もさいころをふって「3と4で7になった!」と喜んでいるペアもありました。7になるたびに歓声が上がっていました。

楽しかった新入生歓迎遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生の入学を歓迎する遠足に行ってきました。この遠足は各学年で歩いて活動するのではなく,色ごとでさまざまな活動に参加してきました。たくさんのお友だちとする活動はどれも楽しかったようで,みんな終始にこにこ笑顔でした。最後には5年生から「びゅんびゅん ごま」をプレゼントしてもらったので,5時間目の最初にみんなでびゅんびゅんまわして遊びました。

見つけた!春

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,春を探しに学校の運動場や玄関を探検しました。色とりどりの花を目で楽しんだり,たんぽぽの綿毛に息をふうっと吹きかけて飛ばしたり,草や花のにおいをかいだりしました。また,シロツメクサを上手につなげてかんむりを作っている子もいました。それぞれに春を見つけて,楽しんでいる様子でした。

ひらいた ひらいた

画像1
画像2
画像3
 音楽科「ひらいた ひらいた」の学習で,歌を歌いながら体を動かして歌詞を表現しました。最初は一人だけで「ひらいた」や「つぼんだ」の部分を表現していましたが,だんだんと表現したいものが大きくなっていき,グループのお友だちと相談しながら楽しそうに体を動かしていました。

わくわく 学校探検

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,2年生のお兄さんとお姉さんと一緒に学校探検に出かけました。1年生はほとんど2階へ上がることがないので,初めて見る教室や,教材に目をキラキラと光らせて楽しんでいる様子でした。
 最後に探検が終わったグループから学校すごろくをしました。止まったマスに,学校行事がかかれていると,2年生がその行事のことについて,いろいろなお話をしてくれました。

ぐんぐん 育ってね

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,ひまわりの種とミニトマトの苗を植えました。種はとても小さく,苗は柔らかいので,慎重に丁寧に植えている様子でした。植えた後に「大きくなあれ。大きくなあれ。」と唱えながら水やりをしていました。最後の質問タイムでは,「どれくらい水をあげたらよいのか。」「葉っぱや実についた虫はどうしたらよいのか。」など,生き物を育てる責任を感じている様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 休日参観・祖父母学級
6/3 休日参観代休日
6/4 PTAあいさつ運動
プール清掃
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp