京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:226964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

スチューデントシティ1

 5年生が「京都まなびの街生き方探究館」にスチューデントシティ学習に行ってきました。子どもたちはそれぞれの会社で頑張って仕事をしたり,もらった給料で買い物を楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習2

 一人一人がいろんな場所で活躍できました。
画像1
画像2
画像3

こころの健康について

画像1画像2
スクールカウンセラーの先生の来校日です。今日は5年生に『こころの健康について』という授業をして下さいました。相手に気持ちや言葉を上手に伝える学習をしました。普段何気なく使っている言葉についてじっくり考えることができました。

何をかいているのかな?

画像1
図画工作の学習で「何をかいているのかな?」という鑑賞の単元を学習しました。
絵の中の人物たちは一体何をかいているのかを,絵の感じや,かかれているものを手掛かりにして想像し,みんなで交流をしました。
同じ絵でも,一人一人が想像することが違っていて,友達の発表をとても楽しそうに聞いていました。

自動車をつくる工業

画像1画像2
社会科の学習で「自動車をつくる工業」について学習しています。
自動車工場の組み立てラインの写真を見て,気付いたことや分かったことをノートにまとめ,交流しています。
ひもスイッチやアンドン,指示ビラがなぜあるのかまで学習することができました。

買い物名人になろう!

画像1画像2
家庭科の「買い物名人になろう」という学習で,家庭科の調理実習で使うみそ汁の具を買いに行きました。安くて,量が適切なもの,そして新鮮なものを選んでいました。
グループで相談して,慎重に決めていました。

ハロウィンパーティー

画像1
ハロウィンパーティーをしました。
みんな仮装をして,その恰好でかくれんぼをしました。
手作りの仮装の衣装がとてもすてきでした。

5年読み語り

5年生に京北お話の会の方が読み語りをしてくださいました。本のタイトルは「空より高く」です。どんな苦難に遭遇しても,くじけず,あきらめず,心を広く,深く,高く,強くもって立ち向かう勇気を与えてくれる詩を読み,歌い,味わいました。
画像1
画像2

脱穀体験

画像1画像2
稲刈りをして,干しておいた稲を脱穀しました。
コンバインの仕組みに驚いていました。
せっせとコンバインまで稲を運ぶ姿が印象的でした。
たくさんのお米が収穫できました。

発表会

画像1画像2
合同学習で国語『明日をつくるわたしたち』の学習で作った提案書を発表しました。
提案することを詳しく丁寧に発表することができました。また,一小と三小の提案も聞くことができ,新しい考えをもつことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 夏校時開始

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp