京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:7
総数:226962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

運動会の練習

運動会に向けての練習を各学年や全校で頑張って取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

9月10日(月)臨時休校のお知らせ

午前7時現在,京都市に大雨警報発令中であり,今後,警報が解除されるのが午後になる見込みであること,また,先日の台風で道路状況も悪化する恐れがあることから,京北の小中学校につきましては,臨時休校とさせていただきます。
なお,明日の予定については先日配布しました予定表をご覧ください。変更がある場合は後ほど,担任よりご連絡いたします。

本の紹介

学校司書の先生が,その月に行われているイベントなどに関連する本を紹介するコーナーを図書室前につくってくれています。今月はアジア大会に参加している国を紹介する本です。楽しい掲示に読書への意欲が高まります。
画像1
画像2

2学期始業式

 本日から2学期が始まりました。最初に始業式があり,校長先生が2学期に頑張ってほしいことなどをお話しされました。みんなしっかりと聞くことができました。
画像1

1学期終業式

 本日,1学期の終業式が行われました。校長先生が学校教育目標の「めざす子ども像」の「自分の考えを表現し,進んで学ぶ子」「ふるさとを愛し,思いやりのある子」「積極的にチャレンジし,粘り強くやり通す子」の3つを紹介し,一人一人これらのことをがんばれたかどうか振り返ってみてくださいとおっしゃられました。
 また,夏休みも毎日暑い日が続くので,健康や安全には十分気を付けるようにと言われました。
画像1

朝会

 今日は5年生の発表でした。5年生は長期宿泊学習の思い出を発表しました。いろいろな活動の紹介をした後,この学習で得たことを一人一人発表しました。
画像1

読み語り

 3年生と6年生が読み語りをしていただきました。3年生は「ブルンディバール」を読んでいただきました。魅力的な絵本で,子どもたちは絵,お話ともに引き込まれて聞いていました。
 6年生は「まーふぁのはたおりうた」を読んでいただきました。悲しいけれど美しいお話に子どもたちも真剣に聞くことができました。
 
画像1
画像2

朝会「オカリナの演奏」

 7月13日(金)朝会がありました。事務職員が「オカリナ」の説明をしていただき演奏していただきました。オカリナの大きさによってでる音色がかわることなど演奏しながら教えてていただきました。最後に「アイネクライネ」の演奏を聴きました。すてきな音色の演奏を聴くころができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

全校自転車教室

 本日右京警察署の方々に来ていただき,全校自転車教室を行いました。最初正しい自転車の乗り方を教えていただき,その後実際に自転車に乗って体育館に作った道路を走りました。
 子どもたちは交差点の曲がり方に戸惑いながらも,教えていただいたことを守ってしっかりと乗ることができました。
画像1
画像2

読み語り

 4年生が読み語りをしていただきました。「おるすばんのぼうけん」というお話で,朝から暑い日でしたが集中して聞くことができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp