京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up9
昨日:5
総数:226973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

6年 保健「薬物乱用教室」

画像1
学校薬剤師の坂東先生に薬物やたばこ,飲酒危険性や体への影響を教えていただきました。
薬を飲むときにお茶やジュースではなく水や白湯がいいことも実験を交えて学習することができました。

6年 合同学習1

画像1
画像2
11日(水)は一小で合同学習がありました。
1時間目は,周山廃寺の埋蔵文化財の発掘見学に行きました。
1340年前のお寺の瓦や皿を目の前にして子ども達はびっくりしていました。

6年 理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
春に植えたジャガイモを収穫しました。
たくさんのジャガイモが獲れて子ども達は嬉しそうでした。
このジャガイモは6年キャンプのカレーに使います。

6年 外国語「He is  famous .She is great. 」

画像1
画像2
画像3
9日(月)はロバート先生と「I can 〜,Ican’t〜」を使ってすごろくをしました。
とまった場所のイラストを見て,英語で表現をしました。
なかなかゴールできないので子ども達はとても盛り上がりました。

5・6年 日清食品カップ

画像1
画像2
1日(日)西京極競技場で日清食品カップが行われました。
一人一人が今までの練習の積み重ねを発揮し,互いに応援しあうことができました。
これからも自分にできることを精一杯頑張れる人に育っていってほしいです。
80mHで2名が決勝進出して2位と5位入賞。
幅跳びも1名が決勝進出して6位入賞。
女子4×100mリレーが5位入賞です。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センターでは,ドローンを使って空気のことと作用・反作用について実験と観察をしました。
子ども達は,興味津々で実験に夢中でした。
簡単なドローンも友達と協力して作りました。
飛ばす体験もできて,とても満足そうでした。

6年 家庭科「調理実習」 2

画像1
画像2
画像3
手洗いから出来上がりまで30分以内でできました。
栄養バランスや彩りも考えた朝食のおかずができました。
とてもおいしかったみたいです。

6年 家庭科「調理実習」 1

画像1
画像2
画像3
家庭科の「朝食から健康な一日の生活を」の学習で調理実習をしました。
朝食のおかずなので「手際よく」と「栄養バランス」を考えて調理しました。

6年 国語「学級討論会をしよう」

画像1
画像2
画像3
国語科で「学級討論会をしよう」の学習をしています。
決まった議題に対して肯定側と否定側に分かれて討論を行います。
主張を相手に伝えるときの工夫を考えながら討論をしています。
討論は白熱して子ども達も「楽しい。またしたい。」と言っていました。

6年 社会「大仏づくり」

画像1
画像2
社会科で「天皇中心の国づくり」を学習しています。
単元の終わりに修学旅行でも見学した東大寺の大仏と同じ大きさの手を作ってみました。
子ども達は,見学の時でも「大きいな。大変だっただろうな。」とつぶやいていましたが,模造紙で作った掌に乗ってみてもみんなが入れる大きさで驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 5年砂川小学校との交流
7/17 4年社会見学(北部クリーンセンター)

学校評価

学校だより

保健だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp