京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:10
総数:226864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

給食のお手伝い

画像1
画像2
画像3
 8日(金)に「ほうばごはん」が給食ででます。そのご飯に使われるえんどう豆をむくお手伝いをしました。最初は,難しそうにしていましたがだんだんにこつをつかみ上手に豆をとることができていました。
 終わってから明日の給食が楽しみだと子どもたちは言っていました。

「むし歯よぼう」

画像1
 体重測定の前に,保健の先生から「むし歯よぼう」のしかたを教えていただきました。食後には,歯みがきを忘れずにすること。歯みがきのポイントは,歯ぐきと歯と歯のあいだはていねいにみがくことを教えていただきました。子どもたちは,給食後の歯みがきでは,教えていただいたことを思い出しながらみがいていました。

生活科の「なかよしいっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
生活科の「なかよしいっぱい だいさくせん」の学習で,学校のはかせになるために,先生たちにインタビューをしました。校長先生や教頭先生,事務職員さん,管理用務員さん,給食調理員さんなどの好きなことなどを聞きました。学校では,担任の先生以外の先生方も自分たちのためにお仕事をされていることに気付くことができました。

生活科「みんなで わくわく がっこうたんけん」

 1年生だけで学校探検に行きました。まほうのカメラでたくさんの教室を撮影しました。教室に帰ってきて理科室には,「大きな望遠鏡」があったなどまほうのカメラで撮ったことを交流しました。

画像1
画像2
画像3

給食試食会

今日は給食試食会でした。保護者の方々がランチルームに来て子どもたちと一緒に給食を食べました。子どもたちは張り切って給食を食べていました。
画像1
画像2

よもぎをみつにいきました。

 26日(木)に2年生と一緒に「よもぎ」をつみにいきました。つんだよもぎは5月7日(月)に「よもぎだんご」にしていただきます。子どもたちは,いまから楽しみにしているようでした。
画像1
画像2

「よもぎだんご」をつくりました。

画像1
画像2
 先日とりにいったよもぎを使って「よぼぎだんご」をつくりました。
作っているときは,上手に美味しくできるか子どもたちは不安に思っていましたが,すごく美味しい「よもぎだんご」ができました。
 授業が終わってから子ども達に感想を聞くと「もっと食べたかった」と言っていました。

学校探検へ行きました。

 23日(月)に2年生と学校探検をしました。まだ,入ったことのない
教室をたくさん見ることができました。子どもたちは,まほうのカメラ
でたくさんの教室を撮影し,とても満足していました。今度は,1年生
だけで学校探検に出かけます。2年生に教えてもらった教室の入り方な
どを思い出しながら,探検したいと思います。

画像1
画像2
画像3

チューリップもらったよ!

画像1
 今日は,2年生のお兄さんお姉さんにチューリップをもらいました。黄色やむらさき色など,いろとりどりのチューリップをもらって,みんな嬉しそうにしていました。また,あさがおの種や,学校探検の招待状ももらって,これから楽しみなことがたくさん増えました。

1年生も一緒に下校します

早帰りが終わり,今日から1年生も午後4時30分に下校します。(木曜日は午後2時20分です)リーダーの言うことをよく聞いて,安全に元気に登下校してほしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/9 休日参観・祖父母学級
体力テスト
6/11 休日参観代休日
6/12 1・2年水遊び開始
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp