京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:226967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

そろばん

画像1画像2
算数で,そろばんを学習しています。
慣れるまでは,「わからなくなってしまった」などの声もありましたが,今では足し算と引き算ができるようになってきました。
数が大きくなっても確実に計算ができるようにがんばっていきます。

クラブ見学

画像1
6時間目にクラブ活動の見学をしました。
全てのクラブを見学し,来年から始まるクラブ活動にとても意気込んでいる様子でした。

お楽しみ会

画像1
お楽しみ会で,育てたほうれん草を使って「小さなピザ」を作りました。
準備から後片付けまでてきぱきと行動し,楽しい会にすることができました。
とても美味しそうに食べることができました。

交流会

画像1
ふるさと園の方々と交流会をしました。
自分たちで作ったすごろくを一緒にしてもらい,たくさんお話をすることができました。
また,施設内のバリアフリーを見学させていただきました。
相手の立場に立って考え,気持ちに寄り添えるように学習を深めていきたいと思います。

理科の実験

画像1画像2
理科の学習で,はなれていても,磁石は鉄を引き付けるのかを実験しました。
引き付けられ方に,釘づけになるほど観察していました。
楽しく学ぶことができました。

すごろく作り

画像1画像2
ふるさと園の方たちと交流するために,手作りのすごろくを作っています。
しかけを作ってみたり,質問をマスに書いたり,グループで作ります。
とても完成が楽しみです。

雪遊び

画像1
雪が積もったので,雪遊びをしました。
雪合戦をしたり,きれいな雪に足跡を付けたり,久しぶりに積もった雪にとても喜んでいました。
寒い日がまだまだ続きますが,毎日元気に過ごしてほしいと思います。

洗濯板を使って

画像1画像2画像3
社会の学習で,洗濯板を使って汚れた靴下を洗濯しました。
初めての経験で,石鹸の泡を出すのも苦労していましたが,靴下をきれいに洗うことができました。
洗濯機の便利さが良く分かりました。

マット運動

画像1
4年生と合同で,体育でマット運動を学習しています。
2つの技をつないで行う連続技やもう少しがんばればできそうな技にチャレンジしています。
練習を重ねるにつれ,コツをつかんで上達しています。
この調子でどんどんできる技を増やしていってほしいと思います。

ねん土マイタウン

画像1画像2
図画工作の学習で,粘土を使って住んでみたい町をつくりました。
空の上の町やゲームの町など夢のような町をつくっていました。
町と町を橋や高速道路,線路等を作ってつなげたりもしました。
想像をふくらませながら,楽しんでマイタウンを作ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp